11月15日の給食
- 公開日
- 2022/11/16
- 更新日
- 2022/11/16
給食室
【献立】牛乳 鶏と昆布のごはん さばの塩焼き 小平野菜みそ汁 くだもの(りんご)
子どもの成長をお祝いする七五三の日に、栄養豊富な昆布を食べて、丈夫になってもらおうと、11月15日は、昆布の日になりました。みなさんが丈夫に成長することを願って、給食室では、昆布入りのごはんを炊きました。みそ汁には、かぶや長ねぎ、白菜、里芋など小平産の安全で美味しい野菜をたっぷり入れました。子どもたちは、とてもよく食べていました。
感想を紹介します。
「ごはんに色々な具材があり、栄養もたくさんあって、美味しかったです。」
「昆布ごはん、すごく美味しかった!!何回もおかわりしました!」
「さばに脂がのっていて、塩加減も最高でした。」
「魚が塩のうま味が効いていてしょっぱく、美味しかったです。ごはんは、鶏と昆布の風味が効いて、少し昆布がしゃきっとして、美味しかったです。」
「魚がとっても美味しかったです。りんごもさっぱりしていて美味しかったです。」
「みそ汁がもともと好きなので、とっても美味しかったです。」