学校日記

11月8日の給食

公開日
2022/11/09
更新日
2022/11/09

給食室

【献立】牛乳 鉄骨ごはん かみかみハンバーグ ゆでキャベツ 生揚げときのこのみそ汁

 11月8日は、いい歯の日です。よくかむと、だ液がたくさん出て、むし歯になりにくくなるだけでなく、食べ物が体の中で栄養をとりこみやすくなったり、頭がよくなったり、たくさんのよい事があります。今日は、切り干し大根やきのこなどのかみごたえのある食品や小魚や小松菜などの歯を丈夫にする栄養素を多く含む食品をたくさん使いました。子どもたちは、しっかりよくかんで食べていました。

 感想を紹介します。
「ごはんがいつもとちがって美味しかった!!」
「かみかみハンバーグがヘルシーなのに美味しかったです。また、作ってください!!」
「かみかみハンバーグが、かみ応えがあって美味しかったです。」
「かみかみハンバーグとみそ汁が美味しかったです。おいしーーーーー♡♡」
「全ての献立が、かめばかむほど味が出てきて、うま味が上達しています!!ハンバーグと切り干し大根の組み合わせが珍しいなと思いました!」
「かむことを意識して食べることができました。」