7月1日の給食
- 公開日
- 2022/07/01
- 更新日
- 2022/07/01
給食室
【献立】牛乳 白ごまタンタンうどん さばのカレー焼き 野菜のにんにく風味
7月2日は、半夏生です。半夏生とは、夏至から数えて11日目で、田植えを終える目安となる農家にとっては重要な節目です。地域ごとに行事食があり、香川県ではうどんを、福井県では焼き鯖を食べる習慣があります。のどごしの良いうどんと食欲増進効果のあるカレーやにんにくで味つけしたおかずだったので、暑さで疲れた子どもたちも、しっかりと食べていました。
感想を紹介します。
「白ごまタンタンうどんがもちもちで美味しかったです。」
「うどんがつるつるしていて美味しかったです!お魚のカレー味が食べやすくて美味しかったです!」
「魚がカレー味でたくさん食べたくなりました。」
「うどんもカレーにして欲しいです。」
「野菜のにんにく風味がしゃきしゃきで美味しかったです。また出して欲しいです。」
「サラダの甘酸っぱさがくせになるほど美味しくてびっくりしました。」