学校日記

6月10日の給食

公開日
2022/06/13
更新日
2022/06/13

給食室

【献立】牛乳 揚げ大豆ごはん 魚の塩焼き きゅうりのスタミナあえ 豚キムチ汁

 11小おはしの日でした。正しいお箸の持ち方を確認してから、給食を食べました。子どもたちは、さんまの身を箸で開き、中の骨を取り除いたり、大豆やごはんつぶ、ころころに切ってあるきゅうりなどをお箸でつまんだりできるか挑戦しました。さんまの身がしっかりしていたので、箸で身を開くことに苦戦している子どもがたくさんいました。

 感想を紹介します。
「揚げ大豆ごはんが美味しかったです。外はカリカリッとしていて、中はかくかくしていました!!!超人気でした!!」
「揚げ大豆ごはんの味の甘さでほっぺたが落ちそうでした。やはり、汁にピリ辛の味つけは美味い!!」
「きゅうりのスタミナあえが美味しかったです。シャキシャキしていました。」
「さんまも、きゅうりも、豚キムチ汁も、大豆ごはんも大好きでした!」