5月24日の給食
- 公開日
- 2022/05/25
- 更新日
- 2022/05/25
給食室
【献立】牛乳 山菜ごはん さわらの香味焼き 新じゃがのそぼろ煮 くだもの(宇和ゴールド)
山菜ごはんには、春の味覚のふきやたけのこの他に、きのこなどを入れました。ふきは、丁寧に下処理をして、シャキシャキとした食感が残るように仕上げました。また、みずみずしくて、やわらかい新じゃがを56キロも使って、そぼろ煮を作りました。宇和ゴールドは、苦みがなく爽やかで食べやすい味でした。今日の献立は、子どもたちが食べ慣れていない食品を使っていたので、食が進むか心配でしたが、子どもたちは、とっても良く食べていました。
感想を紹介します。
「山菜ごはんが美味しかったです。秋みたいなイメージがあったので、おもしろいなと思いました。」
「山菜ごはんがとても美味しかったです。魚も無限に食べられるくらい美味しかったです。」
「山菜ごはんでは、色々な山菜の香りや食感を楽しめて、とても美味しかったです。」
「新じゃがのそぼろ煮のじゃがいもが甘くて美味しかったです。」
「新じゃががホクホクでやわらかくて美味しかったです!!山菜ごはんも美味しかった!!(^o^)」
「宇和ゴールドが甘くて酸っぱくて、ジューシーでした。」