小平市立小平第六小学校のおしらせ
 
 
4年生からのお知らせ トップ5



4年 清掃工場見学
6月9日

まだ使えそうな家具が粗大ゴミとして運ばれてきました。 エコセメントの開発で焼却灰が有効利用されています。 ゴミ焼却の際の熱を利用して作られた足湯エリアがあります。

社会科見学の一環で、清掃工場に行ってきました。

背の高い煙突を見上げて「この煙突なら僕の家からも見える!」と目を丸くしながら話してくれた子がいました。

工場内では、ごみピットの大きさと深さに驚きの声が上がりました。

また、ちょうど小平市から運ばれてきた粗大ゴミの様子を見て、子供たちは「まだ使えるのにもったいない!」と残念そう。

工場の方からは、「ものを大切にしてください。」「きちんと分別してください。」「ゴミの出し方の約束を守ってください。」などのお話がありました。

毎日出しているゴミについて見直す、よい機会になったことと思います。