小平市立小平第二小学校のおしらせ
 
 
通級からのお知らせ トップ5



発音の練習をがんばっています!

絵カードで文作り! 「バランスボールいす」で体幹も使いながら・・・ 「したのたいそう」のチェック用に分かりやすい!自分で考えて書いてくれました^^

「うさぎ」が「ウタジ」、「たいこ」が「タイト」、「しんぶん」が「チンブン」等と発音したり、歪んだりなど、現在16人の子ども達が発音の練習をするために通ってきています。

子どもたちは、毎週、正しい発音ができるようになるために、ことばを聴き分ける練習や、舌や唇などの発音に関係する器官の働きを高める練習に、一生懸命取り組んでいます。

発音の練習で大切なことは、確実に定着するまでスモールステップで繰り返し練習すること、少しずつでもコンスタントに練習を続けることです。

そこで、繰り返し発音する…など、単調な練習に、いかに子どもたちが楽しく取り組めるかを考えながら、授業をしています。

キャラクターカードを使ったり、ゲーム形式で行ったりなどなど…

今後、いろいろ紹介していきますね!

 

★☆★~きこえとことばの時間・1コマシリーズ~★☆★

「ガ」の音を、単音節→無意味音節→単語と練習してきて、短文の音読レベルまで上手になりました。今度はさらにレベルアップして、絵カードを見て、文作りをしています。

同じ短文レベルで「ガ」に気をつけることでも、単純に文字を音読するよりも、絵を見て考えて気をつけながら話すことは、難しいのです。

おうちでも練習を続けてきたので、今週の「文作り」では、きれいに正しく言える割合がぐーんと上がりました!!

スモールステップで、うまくなっています^^!!