小平市立小平第二小学校のおしらせ
 
 
通級からのお知らせ トップ5



7月6日(水)1学期のきこえグループを行いました!

3年生グループ☆ 4・5年生グループ☆ ジェスチャーリレー!!速い!

いつもは個別の授業ですが、学期に1回、きこえの教室の仲間で集まり、きこえについて話し合ったりゲームをしたりしています。

今回は、「もうじゅう狩り」「いす取りゲームde自己&お母さん紹介」「きこえにくいときどんなとき?・こんなときどんなとき?」「ジェスチャーリレー」というプログラムでした。

 

★「きこえにくいときどんなとき?・こんなときどんなとき?」(きこえコーナー)では、3年生3人と4・5年生4人のグループに分かれて、話し合いました。

 

きこえについては【給食のとき】【避難訓練のとき】【校庭体育のとき】、、、それぞれ「みんながしゃべっているときはきこえにくい」「マイクを使うから聞こえる」など、具体的に振り返って、話すことができました。

 

”こんなときどんなとき”…日常生活でうれしいとき、びっくりしたとき、さけびたくなるときetc...でも、いろいろな話が出てきました。

【幸せなとき~】を紹介します!…

「海で泳ぐとき」「虫をパンとつかまえたとき」「友達と遊ぶ、クリスマス、誕生日」「ヒットを打ったとき」「お休みの日・おいしいものが食べられるとき」^^

それぞれの日常が目に浮かび、お互いのことをさらに知ることができました。

 

★ジェスチャーリレーは、チームのメンバーにジェスチャーでお題を表現したり当てたりしてもらうリレーです。1回戦目のテーマは「動物」、2回戦目は「スポーツ」でした。

みんな夢中になってジェスチャーをし、とっても盛り上がりました!!