小平地域教育サポートネット事業
(学校支援地域本部事業)

こげらネット(小平市教育委員会) サイト内検索 サイトマップ 新着情報 トップへ戻る


小平地域教育サポート・ネット事業 (学校支援地域本部事業) 地域の力を学校に!地域が輝く!子どもたちが輝く
1 はじめに

 小平市教育委員会では、東京都の地域教育サポート・ネット事業モデル地区の指定を受けて、平成14年度からの3ヵ年、二中地区の4校(小平第六小学校、小平第十三小学校、小平第十五小学校、小平第二中学校)を対象に学校支援ボランティア及びコーディネ−ターの養成及び積極的活用のための事業を実施してきました。
この事業を3年間実施して、地域社会のもつ教育力・地域住民が有する教育資源を効果的に学校教育に導入していくうえで、有効な仕組みであることが実証され、「開かれた学校づくり」を地域の側から呼び起こすことにもつながりました。現実に、学校支援ボランティアからは「子どもたちから元気がもらえた。」「いきがいなどを感じている。」という声やコーディネ−ターからは、「学校や子どもたちのために活動し、成果が上がることで達成感や充実感を感じている。」との声もあります。
学校においては、学習サポートのおかげで学校が活性化してきたなど、効果も着実にあらわれています。平成19年度は延べ4万5千人を超える学生ボランティアや地域の方々が学校支援ボランティアとして小・中学校に入っており、「地域に開かれた学校」が定着しています。
今後とも、中・高年の社会参加活動を促して、地域の教育力を回復させるとともに、地域住民の学校支援ボランティアへの参加及び学校と地域を結ぶコーディネーターの育成をさらに図っていきたいと考えております。また、より一層地域に開かれた特色のある教育活動を推進することを目指し、平成17年度からは小平市単独事業として、継続実施し、二中地区の充実と他の学校への拡大を目指して継続実施してきました。平成20年度からは、国の委託事業「学校支援地域本部事業」を受託し、本事業のさらなる拡充を目指しています。その結果、平成21年4月現在では、市立小・中学校27校のうち22校で36人のコーディネーター世話人が活動するまでになりました。 
  
  


2 事業の目的

 学校支援ボランティアやコーディネーターの育成、地域の社会資源を効果的に学校に導入するためのシステム構築など、学校を支援することを目的とした事業です。(学校支援地域本部事業と同じ内容の事業です。)

3 学校支援ボランティア養成講座(講習会)などを開催

 生涯学習推進課と各学校では、学校支援ボランティアとして活動してもらうための講座(講習会)や、既に学校支援ボランティアとして活動している方のスキルアップのための各種講座(講習会)を開催しています。講座(講習会)開催のお知らせにつきましては、学校だより(チラシ)や市報などで行っています。

4 学校支援ボランティアをするには

 学校支援ボランティアするのに資格は必要ありません。地域に住んでいて、子どもを温かく見守る気持ちがあれば、どなたでもできます。
学校支援ボランティアは、各学校によってさまざまな取り組みをしていることから、学校ごとに対応しますので、ボランティアをしたい学校の副校長に問い合わせてください。
どの学校でやればよいのか迷うときは、生涯学習推進課にお尋ねください。

5 学校支援ボランティアをするときにご注意いただくこと

 一般的な社会人としてのマナーを守っていただければ十分ですが、学校は教育の場です。子どもへの影響を考えていただき、下記のマナーを守っていただくようお願いいたします。

 守っていただきたいこと

● 約束の日時を守り、変更するときは、事前に副校長に連絡してください。
● 子どもたちのプライバシーや秘密を厳守してください。また、お互いの個人情報をむやみに教えないようにしてください。
● 子どもたちを見守る立場で接してください。もちろん悪いことはきちんと注意してください。しかし、体罰は禁止です。力ずくで押さえることは教育ではありません。
● 服装は自由ですが、清潔で常識的な範囲を守りましょう。肌の露出や香水などは、控えるようにしてください。
● 上履きを持参してください。
● 来校者名簿に記入して、名札をつけてください。
● わからないことは、担当の学校職員などに遠慮なくお尋ねください。


6 学校支援ボランティア活動中の事故に備えて

 小平市で加入している市民総合災害補償保険で対応します。ご自身で社会福祉協議会で扱っているボランティア保険に加入している方もいます。


7 資料(リーフレットなど)

平成14年度からスタートした地域教育サポート・ネット事業で作成した資料を掲載しました。
学校支援ボランティア(平成21年3月発行)

学校支援ボランティア活動実践マニュアル(平成18年2月発行


やってみませんか? 学校支援ボランティア(平成17年2月発行)


学校支援ボランティア きょうもありがとう(平成16年12月発行)


学校を支える地域の力(平成16年3月発行)


あなたの力を学校に!14年度後期(平成14年10月発行)


あなたの力を学校に!14年度前期(平成14年7月発行)


8 リンク先

文部科学省(学校支援地域本部)*ここより先は小平市のサイトではありません)