小平第三中学校吹奏楽部

最新情報

4/1
卒業をお祝いする卒部式が開催されました。


小平三中吹奏楽部へようこそ


ようこそ吹奏楽部へ!

 三中吹奏楽部は、東京都代表として全日本コンクールにこれまで13回
出場しています。部員同士の強い団結と、徹底した基礎練習が美しい
三中サウンドを生み出しています。あなたも仲間に入って音楽と共に充
実した中学校生活を送ってみませんか。

三中吹奏楽部はこんな部活です
♪初心者からスタートします!
 ほとんど全員が初心者からスタートします。楽譜が読めない新入生も、先生や先輩方と一緒に練習し、8月には全員が舞台に乗っています。もちろん中途入部でも安心して練習に臨めます。
♪全国大会を目標にコンクールに出場します!
 8月のコンクールに向けて4月から練習が始まります。昨年は一年生を含め部員全員でコンクールに出場。10月22日の全国大会で銀賞を受賞しました。
 11月からの後半戦では1,2年生中心になり、アンサンブルコンテストとソロコンテストに参加しています。
 昨年度、アンサンブルコンテストでは木管チームがTAMAアンサンブルフェスタ2017で金賞・最優秀賞受賞、八王子市長賞、打楽器チームが全日本アンサンブルコンテストで銀賞、ジュニア打楽器アンサンブルコンクールでグランプリを受賞しました。
♪地域で演奏します!
 三中吹奏楽部は「地域に根差すバンド」としてのもう一つの顔があります。毎年3月に行う定期演奏会には子どもから年配の方までたくさんの方々がお越しになります。また、近隣の小学校等での演奏会にも参加しています。








s