小平第三中学校吹奏楽部

28年度の活動




卒部式
29年4月1日



卒業をお祝いする会として、卒部式が開催されました。

卒業生のみなさま、三年間ありがとうございました。今後の益々の活躍を期待しています。







スプリングドリームコンサート
29年3月31日



さいたま市文化センターにて、関東近隣の中高等学校の吹奏楽部による合同演奏会が開催されました。

東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部、さいたま市立浦和高等学校吹奏楽部、川口市立青木中学校吹奏楽部のみなさまありがとうございました。





第28回 定期演奏会
29年3月29日



ルネこだいら大ホールにて、定期演奏会が開催されました。

ゲストに、日ごろから音楽指導をいただいている福本信太郎先生、そして「あるある吹奏楽部」でおなじみのオザワ部長をお招きいたしました。

三年生の吹奏楽部での活動の集大成。楽しい演奏会となりました。

一年間のご声援、本当にありがとうございました。







第10回 響スプリングコンサート
29年3月20日



小平三中の体育館にて、響の会主催による響スプリングコンサートが開催されました。

日ごろから応援していただいている地域のみなさまへ感謝の気持ちを込めて演奏いたしました。







第40回全日本アンサンブルコンテスト
29年3月18日



兵庫あましんアルカイックホールにて、全日本アンサンブルコンテスト(全国大会)が開催されました。

打楽器六重奏が参加し、金賞を受賞いたしました。

ご声援ありがとうございました。







三九水(SANKUSU)音楽会
29年3月11日



小平九小にて、三九水音楽会(小平三中、小平九小、小平上水中の合同音楽会)が開催されました。

演奏のあと、小学校の子供たちに楽器体験を楽しんでいただきました。






第15回JBA関東甲信越支部 中学生・高校生 管打楽器ソロコンテスト
29年2月26日




東京音楽大学にて管打楽器ソロコンテストが開催されました。

クラリネット、サックス共に、審査員賞を受賞しました。







復興支援チャリティ音楽会 秋田きりたんぽ祭り
29年2月19日




小平中央公民館2階ホールにて開催された復興支援チャリティ音楽会にて、フルート三重奏と木管八重奏の演奏をいたしました。






第19回JBAとうきょう&かながわ中学生・高校生 管打楽器ソロコンテスト
29年2月12日




上野学園音楽大学にて、管打楽器ソロコンテストが開催されました。

三中から10名のソリストが参加し、クラリネットとサックスが上位入賞を果たし関東甲信越大会に進むことになりました。コントラバスとフルートは審査員賞を受賞いたしました。







第40回東京都アンサンブルコンテスト
29年2月5日




府中の森芸術劇場にて東京都アンサンブルコンテストが開催されました。

打楽器六重奏が参加し「金賞・代表」に選ばれました。

3月18日に兵庫県で開催される全国大会に出場します。







八小ウォークラリー
29年1月29日




八小のウォークラリーイベントにて、アンサンブルやポップス曲を演奏いたしました。

演奏のあと、小学校の子供たちに楽器体験を楽しんでいただきました。





第50回東京都中学校アンサンブルコンテストB部門
29年1月22日




府中の森芸術劇場にて東京都中学校アンサンブルコンテストが開催されました。

B部門に金管八重奏が参加し、金賞を受賞いたしました。







第50回東京都中学校アンサンブルコンテストA部門
29年1月21日




府中の森芸術劇場にて東京都中学校アンサンブルコンテストが開催されました。

A部門に打楽器六重奏が参加し、金賞・代表に選ばれました(写真は当日朝の体育館練習の様子)。





初詣・おしるこ大会
29年1月4日




武蔵野神社へ初詣に。今年も安全と活躍を祈願いたしました。







TAMAアンサンブルフェスタ
28年12月27日




八王子いちょうホールにてTAMAアンサンブルフェスタが開催されました。

木管八重奏が出場し「金賞・優秀賞」を獲得しました。







3年生仮引退・バーベキュー大会
28年11月3日




たけのこ公園にて、バーベキュー大会を行いました。このバーベキュー大会の後、3年生は仮引退となり受験モードに突入します。




音楽祭
28年11月1日




三中の音楽祭がルネこだいらで開催されました。




9小青少対祭り
28年10月29日




9小の青少対祭りにてポップス曲を演奏いたしました。

演奏のあと、小学校の子供たちに楽器体験を楽しんでいただきました。




第64回 全日本吹奏楽コンクール
28年10月22日




名古屋国際会議場センチュリーホールにて全日本吹奏楽コンクール(全国大会)が開催されました。

今年もゴールド金賞を獲得いたしました。応援ありがとうございました。





春日井市民会館
28年10月21日




全国大会の前日。全国大会の会場に近い春日井市民会館の大ホールにて、最終調整を行いました。





全国大会出場記念演奏会
28年10月16日




ルネこだいら主催の走行演奏会にて、全国大会で演奏する曲を中心に演奏いたしました。

本当にたくさんの応援をいただきました。





体育館練習
28年10月10日




全国大会に向けて、体育館にて一日集中して練習を行いました。





武蔵野神社
28年10月1日




歴史ある武蔵野神社の境内にて、楽しい時間を過ごしました。




東京2020ライブサイトin2016 - リオから東京へ -
28年9月18日




東京2020ライブサイトin2016-リオから東京へ-(昭和記念公園)にて、ポップスを中心に演奏いたしました。

広い公園の大きなステージで、スタンドプレイを含めた演奏でお客様と共に楽しい時間を過ごしました。





こだいらオクトーバーフェスト2016
28年9月17日



こだいらオクトーバーフェスト2016(東部公園)にて、ドイツ民謡やポップスを演奏いたしました。

大勢の子供たちや地元のみなさまに演奏を聴いていただき、部員一同、貴重な体験ができました。





第56回 東京都吹奏楽コンクール
28年9月10日



金賞を受賞し、代表に選出されました。

3年連続の全日本吹奏楽コンクール出場となりました。






体育館練習
28年9月9日


都大会の前日。体育館にて音のバランスの最終調整を行いました。






ホール練習
28年9月3日


都大会まで残すところ1週間。ホールにて一日集中練習を行いました。





合宿
28年8月19日〜21日


東京都江東区の夢の島公園にあるBumb東京スポーツ文化館にて、二泊三日の合宿が行われました。

部員同士の交流を深めることで、演奏にさらなる一体感が生まれました。





第56回 東京都中学校吹奏楽コンクール
28年8月7日


金賞を受賞し代表に選出されました。

府中の森芸術劇場どりーむホールにて、三中サウンドが響き渡りました。





体育館練習
28年8月5日〜8月7日


東京都中学校吹奏楽コンクール直前。

三中の体育館が改修工事のため、小平九小の体育館をお借りして、本番当日を想定した練習を実施しました。



カレー大会
28年7月30日


夏休みに入り、毎日の練習にも熱が入ります。

保護者の方々による手作りカレー、そしてアイスクリームの差し入れをいただき、皆でパワーをチャージしました。





ホール練習
28年7月27日


東大和市民会館ハミングホールにて、一日集中練習を実施しました。





八王子高校との合同練習
28年7月24日


西八王子にある八王子学園八王子高校を訪問し、高校生たちと一日、有意義な時間を過ごしました。





運動会
28年6月4日


運動会にて、入場行進曲(若い力)および得賞歌を演奏しました






新入部員歓迎行事(スイーツ大会&たけのこ公園遠足)
28年4月23日


新入生が入部し、新年度がスタートしました(アイスクリームの差し入れもいただきました)