31年度7月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
1
なつやさいのちゅかどん 牛乳 ごまドレッシングサラダ
こだますいか
夏野菜の中華丼は、旬の赤ピーマン、黄色ピーマン、レタスを使いました。彩りもきれいですね。
2
ひやしきつねうどん 牛乳 えだまめのしおゆで
サーターアンダギー
7月2日は「うどんの日」です。「冷やしきつねうどん」を作りました。油揚げを甘辛く煮て、うどんの上にのせました。枝豆は、2年生と若竹学級のみなさんが枝豆もぎをしました。枝豆はもちろん小平産です。
3
うめじゃこごはん 牛乳 かぼちゃのコロッケ
ゆでキャベツ
すましじる
旬のかぼちゃを使ってコロッケを作りました。小平産のかぼちゃを使いました。
4
マーブルしょくパン 牛乳 コフタカバブ
パセリポテト
モロッコいんげんのスープ
「コフタカバブ」はエジプト料理です。本場では羊の肉を使うことが多いですが、給食では豚肉を使いました。串のまわりにひき肉をつけて焼きました。
5
たなばたちらしずし 牛乳 あまのがわじる
おほしさまフルーツポンチ
行事食の七夕メニューです。「七夕ちらし寿司」「天の川汁」は新メニューです!「七夕ちらし寿司」は、天の川を見立てた盛り付けをしました。子どもたちからは「きれい!」「かわいい!」と大好評でした。この日の給食はたくさんのお星様に彩られました。
8
タコライス 牛乳 はるさめスープ
れいとうみかん
「タコライス」は沖縄のご当地メニューです。給食ではレタスのかわりにキャベツを使いました。

★リザーブセレクト給食★
@主食・・・ぶたにくとまめもやしのピリからごはん
    (全員食べます)
A主菜・・・とりにくのからあげ・やきとりのどちらか
B副菜・・・コーンいりゆでキャベツ(全員食べます)
C汁物・・・やさいスープ(全員食べます)
Dのみもの・・・みかんジュース・りんごジュースのどちらか
各自前もって食べたいものを選びました。当日は自分が選んだ物を食べることができて、大喜びでした。主菜は鶏肉の唐揚げを選んだ人が多く、飲み物はりんごジュースを選んだ人が若干多かったです。
主食の「豚肉と豆もやしのピリ辛ごはん」は新メニューです!「おいしい!」と好評でした。
10
あんかけやきそば 牛乳 かふうきゅうり
レモンふうみマリンケーキ
「レモン風味マリンケーキ」は新メニューです!細かく刻んだわかめを生地に練り込みました。一風変わったケーキでしたが、独特なわかめ風味は感じず、おいしいケーキに仕上がりました。不足しがちな海藻類を手軽に食べることができますね。
11
ごはん
かみかみふりかけ
牛乳 あぶらあげのはるまき
きりぼしときゅうりのごまずあえ
とうがんスープ
「油揚げの春巻き」は、油揚げの中に春巻きの具を包んで、オーブンで焼きました。「冬瓜スープ」は、旬の冬瓜を使って作りました。
12
てづくりナン 牛乳 キーマカリー
コールスローサラダ
「手作りナン」は新メニューです!小麦粉を練って発酵し、成形してオーブンで焼きました。焼きたての味はモチモチふわふわで格別!「また作って下さい!」の声がたくさんありました。
16
もりおかじゃじゃめん 牛乳 ミニトマト
キャロットケーキ
「盛岡じゃじゃめん」は、岩手県盛岡市周辺に伝わる郷土料理です。中国のジャージャー麺から派生した料理です。「キャロットケーキ」は、すりつぶした人参を生地の中に混ぜて作りました。きれいなオレンジ色に仕上がりました。
17
さんまのかばやきごはん 牛乳 もやしとこまつなの
     あまじょうゆあえ
ひやじる
7月20日は土用入りです。うなぎのかわりにさんまで蒲焼きを作りました。「冷や汁」は、山形県、埼玉県、宮崎県など日本各地に伝わる郷土料理です。
18
メキシカンライス 牛乳 ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラ
(さかなのトマトソースかけ)
ひよこまめのスープ
「給食DE世界旅行」第三弾は、「メキシコ料理」です。「ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラ」、「ひよこ豆のスープ」は新メニューです!魚のトマトソースは生のトマトを使い、フレッシュな味わいでした。
19
ターメリックライス 牛乳 ポークストロガノフ
かいそうサラダ
ゆずレモンシャーベット
1学期最後の給食です。子どもたちが大好きな「ポークストロガノフ」を作りました。デザートの「ゆずレモンシャーベット」は初めて提供しましたが、さっぱりした味わいで好評でした。