31年度6月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
3
やきカレーパン 牛乳 うめおかかサラダ
ジュリエンヌスープ
「焼きカレーパン」は、カレーの具を作り、スライスしたパンの間にはさんで、パンの周りにトロとパン粉(あらかじめ釜でから煎りして色づけしたもの)をつけて、オーブンで焼きました。6月1日の「梅肉エキスの日」にあわせて「梅おかかサラダ」を作りました。
4
ポークチャップライス 牛乳 なんでもせんぎりサラダ
メロン
「ポークちゃっぷライス」は、新メニューです!子どもが好きなケチャップ味で、よく食べていました。
5
かみかみ
   わかめごはん
牛乳 ぎせいどうふ
ごもくきんぴら
じゃがいものみそしる
6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。この日はかみごたえのあるメニューにしました。よくかんで食べることであごが丈夫になり、歯並びが良くなります。歯並びが良くなると歯みがきがしやすくなり、虫歯予防につながります。一口30回以上かんで食べましょう!
6
キムたくごはん 牛乳 とりにくのねぎソースかけ
きゅうりのひとしお
すましじる
「キムたくごはん」は、キムチとたくあんを使ったごはんです。意外な組み合わせですが、合わさることでうまみが増し、たくあんが苦手な子もおいしく食べることができます。
7
なすとトマトの
     スパゲティ
牛乳 ゆでとうもろこし
やさいサラダ
旬のなすとトマトを使ってスパゲティを作りました。とうもろこしは小平産のもので、2年生と若竹学級の子どもたちが皮むきをしてくれました。生産者の加藤さんがとうもろこしについて教えてくださいました。
10
チャーシューサンド 牛乳 フォー
ポテトチップス
「チャーシューサンド」は、豚肉に下味をつけて焼いたものをパンにはさんで食べました。「フォー」はベトナム料理です。「ポテトチップス」はじゃがいもを薄切りにして油で揚げました。手作りの味は格別で大人気でした。
11
もろこしごはん 牛乳 さわらのうめあんかけ
いなかじる
あじさいゼリー
6月11日は「入梅」です。この日にあわせて、梅を使った「さわらの梅あんかけ」と「あじさいゼリー」を作りました。「あじさいゼリー」はカルピスとぶどうのぜりーを二層に作り、あじさい色を表現しました。
12
いかピラフ 牛乳 ジャーマンポテト
トマトとたまごのスープ
旬のトマトを使ってスープを作りました。トマトは加藤さんの畑でとれたもので、味が濃くておいしかったです。
13
ひやしちゅうか 牛乳 かわりサモサ
わかめスープ
「かわりサモサ」は、ぎょうざの皮でサモサの具を包んで、油で揚げました。ぎょうざの皮は直径15cmの大きなものを使っています。
14
チンジャオロースどん 牛乳 ちゅうかもやし
はるさめスープ
旬のピーマンを使って、チンジャオロースーを作りました。ピーマンも加藤さんの畑でとれたものです。
17
きなことうにゅう
      トースト
牛乳 コロコロウインナーのシチュー
ドレッシングサラダ
「きな粉豆乳トースト」は、フレンチトーストに似ていますが、卵と牛乳は使わず、かわりにきな粉と豆乳を使っています。
18
ごはん 牛乳 くしカツ
ゆでブロッコリー
ぐだくさんみそしる
「串カツ」は、アスパラ、長葱、豚肉、うずらの卵を串に刺して、トロとパン粉をつけ、油で揚げました。
19
しゃんはいやきそば 牛乳 バンバンジーサラダ
マーラーカオ
「給食DE世界旅行」第二弾は、中国料理です。「バンバンジーサラダ」と「マーラーカオ」は新メニューです!
「バンバンジーサラダ」は蒸した鶏肉と手作りのごまだれで、野菜が苦手な子もペロリ!「マーラーカオ」は甘くてふんわり、大人気でした。
20
ししじゅうしい 牛乳 やきししゃも
にんじんしりしり
イナムドゥチ
6月23日は「沖縄慰霊の日」です。沖縄料理を作りました。「ししじゅうしい」は豚肉を使った炊き込みご飯で、昆布も入っています。「にんじんしりしり」はツナと卵も入っています。「イナムドゥチ」は昆布だし、豚骨スープを別々にとって合わせています。コクがあります。
21
こまつなチャーハン 牛乳 とりにくのごまやき
タイピーエン
5年1組バイキング給食♪
「タイピーエン」は、熊本のご当地メニューです。春雨を使ったちゃんぽんのような料理で、野菜や魚介類、うずらの卵などが入った具だくさんスープです。
24
ゆかりごはん 牛乳 とうふハンバーグわふうソース
ゆでやさい みそしる
5年3組バイキング給食♪
ハンバーグの和風ソースは、大根と玉葱、にんにくをすりおろしたものを甘辛く味付けしています。ごはんがすすむ味です。
25
チキンライス 牛乳 さけのパンこやき
キャベツのスープ
5年2組バイキング給食♪
給食のスープはいつも具だくさんです。スープに野菜をたっぷり入れることで、副菜の一品になります。野菜は不足しがちなので、しっかり食べましょう!
26
こだいらかてうどん 牛乳 ちくわとかぼちゃのてんぷら
みずようかん
給食試食会(1年生保護者対象)
小平の郷土料理「かてうどん」を作りました。つけつゆももちろん給食室の手作りで、だしの香りがよくきいていました。デザートの「水ようかん」も給食室で手作りしました。
27
こだいら
  なつやさいカレー
牛乳 えだまめサラダ
さくらんぼ
「小平夏野菜カレーの日」です。小平市内全校で「夏野菜カレー」を作りました。小平でとれたかぼちゃ、なす、トマト、ピーマン、にんじん、にんにく、じゃがいもを使って作りました。フルーツの「さくらんぼ」は山形からの直送品で、甘くておいしかったです。
28
まつぶたすし 牛乳 きょうふうみそしる
みなづき
6月30日の行事食「水無月」を作りました。上新粉と小麦粉で作った生地の上に茹でたあずきをのせて蒸したもので、京都の郷土料理です。水無月にあわせて、京都の郷土料理「まつぶた寿司」と「京風みそ汁」も作りました。「まつぶた寿司」はさばを使ったちらし寿司です。