30年度9月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
5
スープカレーライス 牛乳 コーンサラダ
れいとうみかん
2学期最初の給食は、スープカレーです。スープカレーは北海道の名物料理です。
6
くろまめごはん 牛乳 ホキのむぎみそやき
じゃがいものきんぴら
ひじきいりたまごスープ
9月6日は、「黒の日」「黒豆の日」です。黒豆入りのごはんと、ひじきを使ったスープを作りました。
7
きつねまぜずし 牛乳 きっかだんご
こまつなともやしのおかかじょうゆあえ
さわにわん
9月9日の「重陽の節句」にあわせた行事食です。重陽の節句は、別名「菊の節句」ともいわれ、菊を使った料理が食べられています。給食では、菊の形に見立てた「もち米蒸し」を作りました。白と黄色の二色で作りました。黄色はカレー粉で色づけしました。
10
くろざとうしょくパン 牛乳 なすのミートグラタン
こだいらめざましスープ
旬のなすを使って、グラタンを作りました。新メニューです!
9月は、「めざましスイッチ朝ごはん」月間です。朝ごはんを食べて、元気に一日をスタートしましょう!「こだいらめざましスープ」は、具がたっぷり入っていて、これ一杯で栄養がたっぷり摂れるスープです。
11
かきあげてんどん 牛乳 ピリからきゅうり
あすかじる
かき揚げは、給食室で一つずつ成形して、油で揚げて作っています。
12
チャーハン 牛乳 ぼうぎょうざ
トックもちのキムチスープ
「棒餃子」なので、四角い形の餃子を注文したのですが、手違いで丸い餃子の皮が納品されてしまいました。調理員さんが上手に包んでくださり、きちんと四角い形に仕上がりました。
13
ごはん 牛乳 カレーコロッケ
ひじきのいそに
なすのみそしる
9月15日は、「ひじきの日」です。ひじきを使った煮物を作りました。
14
はっぽうめん 牛乳 ベイクドポテト
なし
9月17日の「敬老の日」をお祝いして「八宝麺」を作りました。「宝」という文字がつく、縁起の良いメニューです。八宝麺の八は、「たくさんの」という意味があります。たくさんの宝(具)が入った料理です。
「ベイクドポテト」は、新メニューです!
18
メキシカンライス 牛乳 パンプキンポタージュ
カリカリごぼう
「メキシカンライス」、「パンプキンポタージュ」、「カリカリごぼう」は、全て新メニューです!ポタージュのクルトンは、食パンを小さく切ってオーブンで焼き、手作りしています。
19
セサミパン 牛乳 サイアディア(魚のトマトソースかけ)
サラダホンモス(ひよこ豆サラダ)
ムルキーヤ(モロヘイヤスープ)
スイートピラミッド
「世界ともだちプロジェクト」の対象5カ国の料理を順番に取り入れます。第一回目は、「エジプト料理」」です。
全て新メニューです!
デザートの「スイートピラミッド」は、ピラミッドの形をしたスイートポテトです。
20
にしょくおはぎ 牛乳 きりぼしときゅうりのごまずあえ
とんじる
20日は「彼岸入り」、23日は「お彼岸」です。行事食の「おはぎ」を作りました。新メニューです!
おはぎは、きなことごまの2種類で、どちらも中にあんこが入っています。
21
れいしゃぶうどん 牛乳 もやしのうめじょうゆあえ
つきみだんご
24日は「十五夜」です。かぼちゃを使ったお月様色のお団子を作りました。串に刺して手作りしました。みたらしのたれがかかっています。
25
タコライス 牛乳 はるさめスープ
ぶどう
「タコライス」は沖縄の料理で、タコスの具をごはんの上にのせて食べる料理です。
26
けいはん 牛乳 はたはたのからあげ
きりこんぶのサラダ
「鶏飯(けいはん)」は、ごはんの上に甘辛く煮た干ししいたけをのせ、鶏ガラのスープをかけて食べました。しいたけが苦手な子も、「このしいたけはおいしい!」と食べてくれました。
27
ごもくしょうゆラーメン 牛乳 ミニトマト&きゅうり
かぼちゃのマフィン
給食のラーメンのスープは、鶏ガラや豚骨でしっかりだしをとるので、ラーメン屋さんに負けないおいしさです。
28
げんきごはん 牛乳 チキンカツ ゆでキャベツ
たぬきじる
こうはくゼリー
運動会応援メニューです。「元気ごはん」には、きびが入っています。「チキンカツ」は「勝つ」、「たぬき汁」は「他抜き」のダジャレです。「紅白ゼリー」は、牛乳とクランベリージュースで、二層のゼリーを作りました。