30年度7月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
2
ゆかりごはん 牛乳 あぶらあげのはるまき
えだまめのしおゆで
とうがんスープ
2年生と若竹学級のみなさんが、枝豆もぎをしました。枝から枝豆をハサミでチョキチョキと切る作業です。小平市内でとれた新鮮な枝豆なので、甘みが強く、とてもおいしかったです。
3
マーブルしょくパン 牛乳 コフタカバブ
パセリポテト
モロッコいんげんのスープ
「コフタカバブ」は、エジプト料理です。串の周りにひき肉をつけて、オーブンで焼きました。
4
うめじゃこごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ
ゆでキャベツ
すましじる
小平産の旬のかぼちゃを使って、コロッケを作りました。
5
ツナおろしスパゲティ 牛乳 とうにゅうポタージュ
キャロットケーキ
「ツナおろしスパゲティ」は、冷製に仕上げ、さっぱりと食べられます。暑い日にぴったりですね。
6
ぶたキムチどん 牛乳 たなばたじる
おほしさまフルーツポンチ
七夕の行事食を作りました。「七夕汁」は、そうめんを使った汁物で、おくらや人参、かまぼこ、お麩で星、長葱で短冊、そうめんで天の川を表現しています。「お星様フルーツポンチ」は、星型のゼリーを使っています。新メニューです!
9
ジャンバラヤ 牛乳 ガイヤーン
ポテトスープ
「ガイヤーン」はタイ料理の焼き鳥です。「ガイ」は鶏肉、「ヤーン」は焼くという意味があります。
10
★リザーブセレクト給食★
@主食・・・ごはん(全員食べます)
A主菜・・・やきとり・ポークステーキのどちらか
B副菜・・・おひたし(全員食べます)
C汁物・・・ごじる(全員食べます)
Dのみもの・・・いちごミルク・みかんジュースのどちらか
「リザーブセレクト給食」です。各自前もって食べたいものを選び、予約する給食のことです。調査は給食委員会の児童が行いました。「焼き鳥」は、新メニューです!
11
ナン 牛乳 カレーミート
しおきゅうり
とうふとレタスのスープ
旬のレタスを使ってスープを作りました。サラダに使うことが多いと思いますが、スープに入れてもおいしいですね。
12
なつやさいの
    ちゅうかどん
牛乳 なんでもせんぎりサラダ
こだますいか
夏野菜のパプリカやレタスを使った中華丼です。
「なんでも千切りサラダ」には、ひじきが入っています。
13
ひやしきつねうどん 牛乳 ミニトマト
サーターアンダギー
「冷やしきつねうどん」は、新メニューです!甘辛く煮た油揚げをうどんの上にのせて食べました。
17
ビビンバ 牛乳 わかめスープ
れいとうみかん
給食の「ビビンバ」は、甘辛く味付けした豚肉と、ゆで野菜と、みそだれを混ぜて食べます。野菜たっぷりでおいしいです。
18
さんまのかばやきごはん 牛乳 もやしとこまつなの
      あまじょうゆあえ
ひやじる
7月20日は「土用丑の日」です。うなぎのかわりにさんまで蒲焼きを作りました。
「冷汁」は、日本各地で食べられている郷土料理です。冷たく冷やした味噌汁で、きゅうりやすりごまが入っています。新メニューです!
19
ターメリックライス 牛乳 ポークストロガノフ
かいそうサラダ
とうにゅうアイスクリーム
1学期最後の給食です。
「豆乳アイスクリーム」は、乳や卵などのアレルゲンを使っていないので、一小の児童全員が食べられます。豆乳のクセがなく、好評でした。