30年度6月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
1
うめじゃこスパゲティ 牛乳 わふうサラダ
まっちゃドーナッツ
6月1日は、「梅の日」です。「梅じゃこスパゲティ」を作りました。「抹茶ドーナッツ」は、新メニューです!
4
かみかみわかめごはん 牛乳 ぎせいどうふ
ごもくきんぴら
じゃがいものみそしる
6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。かみごたえのあるメニューにしました。
5
いかピラフ 牛乳 ジャーマンポテト
トマトとたまごのスープ
旬の小平産トマトを使って、スープを作りました。
6
セサミパン 牛乳 マカロニグラタン
コーンいりやさいスープ
「マカロニグラタン」は、給食室でホワイトソースを作り、具材を炒めて、オーブンで焼いています。
7
ごはん 牛乳 くしカツ
ゆでブロッコリー
ぐだくさんみそしる
「串カツ」は、新メニューです!旬のアスパラガスのほか、豚肉、うずらの卵、長ねぎを串に刺して、衣をつけて、油で揚げました。
8
なすとトマトの
     スパゲティ
牛乳 ゆでとうもろこし
やさいサラダ
2年生と若竹学級のみなさんが、とうもろこしの皮むき体験をしました。生産者の加藤さんにとうもろこしのお話を伺いました。朝もぎたてのとうもろこしは、とても甘くておいしかったです。
11
もろこしごはん 牛乳 さわらのうめあんかけ
いなかじる
あじさいゼリー
6月11日は、「入梅」です。梅を使った「さわらの梅あんかけ」と、「あじさいゼリー」を作りました。「あじさいゼリー」は、新メニューです!ぶどうジュースとカルピスであじさい色を表現しています。
12
やきカレーパン 牛乳 えだまめサラダ
ジュリエンヌスープ
「焼きカレーパン」は、カレーの具をパンにはさみ、まわりにパン粉をつけて、オーブンで焼きました。パン粉はあらかじめオーブンで焼いて、焼き色をつけたものをパンのまわりにつけています。
13
キムたくごはん 牛乳 とりにくのねぎソースかけ
きゅうりのひとしお
すましじる
「キムたくごはん」は、名前が面白いですが、キムチとたくあんを使った混ぜごはんです。
14
しゃんはいやきそば 牛乳 みそスープ
メロン
「上海焼きそば」は、海鮮を使ったやきそばで、普通の焼きそばとはひと味違います。
15
こまつなチャーハン 牛乳 さかなのチリソースかけ
やさいスープ
5年1組バイキング給食♪
魚が苦手な子が多いですが、ソースを一工夫すると食べやすくなりますね。
18
セルフ
 チャーシューサンド
牛乳 フォー
ポテトチップス
給食のポテトチップスは、もちろんじゃがいもを薄くスライスして油で揚げて、手作りしています。あまりに出来が良いので、「買った物」「市販のポテトチップス」と間違える子どもたちも多く、「どこのメーカーのですか?」と聞かれることもあります。
19
ごはん 牛乳 とびうおのハンバーグ
ゆでやさい
みそしる
6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。東京都八丈島産のトビウオを使って、ハンバーグを作りました。
20
チンジャオロースーどん 牛乳 ちゅうかもやし
はるさめスープ
旬のピーマンを使って、チンジャオロースーを作りました。ピーマンが苦手な子も、モリモリ食べていました。
21
こだいらかてうどん 牛乳 いかとかぼちゃのてんぷら
みずようかん
この日は「夏至」です。夏らしいメニューにしました。小平の郷土料理「かてうどん」を作りました。デザートの「水ようかん」は、新メニューです!
22
カレーピラフ 牛乳 しろみざかなのフリッター
キャベツのスープ
5年2組バイキング給食♪
ふんわりカリッと揚がったフリッターは、魚が苦手な子にも食べやすいですね。
25
ししじゅうしい 牛乳 やきししゃも
にんじんしりしり
イナムドゥチ
6月23日は、「沖縄慰霊の日」です。沖縄料理を作りました。「イナムドゥチ」は、「いのししもどき」という意味があり、いのししのかわりに豚肉を使った汁物です。さば節と豚骨のあわせだしで仕立て、コクのあるスープです。
26
きなこあげパン 牛乳 ワンタンスープ
マセドアンサラダ
みんな大好きな揚げパンの登場です。今回はきなこ味にしました。
27
ひやしちゅうかそば 牛乳 かわりサモサ
わかめスープ
給食試食会(1年生保護者対象)
「かわりサモサ」は、じゃがいもとツナを使っています。餃子の皮で包んで揚げました。
28
こだいら
  なつやさいカレー
牛乳 うめおかかサラダ
さくらんぼ
「こだいら夏野菜カレーの日」です!市内の公立小学校や保育園で小平産の野菜を使った「こだいら夏野菜カレー」を作りました。一小では農家の方に来ていただき、4年生が食育の授業と交流給食を実施しました。
29
まつぶたずし 牛乳 なっぱのたいたん
きょうふうみそしる
みなづき
6月30日の行事食「水無月」を作りました。「水無月」にあわせて京都の郷土料理を作りました。全て新メニューです!