30年度5月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
1
カレーうどん 牛乳 カリカリじゃこのサラダ
くさだんご
5月5日の端午の節句にあわせて、行事食の「草だんご」を作りました。
2
ごはん 牛乳 あじフライ
ゆでキャベツ
さなえじる
「早苗汁」は新メニューです!早苗は苗代から田へ植えかえる頃の稲の苗のことで、5月のさわやかな季節を表す言葉です。旬のふきやたけのこを使っています。
7
ちゅうかちまき 牛乳 ビーフンとやさいのスープ
ミルクゼリーいちごソース
「中華ちまき」は新メニューです!5月5日の端午の節句にあわせて、竹の皮を使って手作りしました。
8
ケチャップライス 牛乳 とりにくのクリスピーあげ
はるやさいのスープ
6年1組ミニバイキング給食♪
「鶏肉のクリスピー揚げ」は、鶏肉のまわりに砕いたクラッカーをまぶして、油で揚げました。カリカリでおいしいです。
9
ごはん 牛乳 たまごやき
しんじゃがいものそぼろに
だいこんとこまつなのみそしる
「たまご焼き」と「新じゃがいものそぼろ煮」は、どちらも新メニューです!「たまご焼き」はクリームコーンを使って、ほのかな甘みを出しています。
10
みそラーメン 牛乳 ポテトのチーズやき
レモンすかけ
みんな大好きな「みそラーメン」です。給食は、豚骨と鶏ガラでスープをとっているので、本格的な味に仕上がっています。
11
ごもくまめごはん 牛乳 まめあじのからあげ
きりぼしだいこんのいために
よしのじる
「豆あじ」は頭からしっぽまでまるごと食べることができるので、カルシウムを摂ることができます。苦手な子もいましたが、頑張って食べていました。
14
ウインナーサンド 牛乳 フライドポテト
やさいスープ
給食のスープは野菜がたっぷりです。野菜料理の一品になっていますね。
15
コーンピラフ 牛乳 キャロットポタージュ
レモンドレッシングサラダ
「キャロットポタージュ」は、新メニューです!軟らかく煮た野菜をミキサーにかけて作りました。上に添えた「クルトン」も、食パンを細かく切って、オーブンで焼いて作りました。
16
ごはん
ひじきふりかけ
牛乳 きんぴらコロッケ
もやしのうめじょうゆあえ
みそしる
「きんぴらコロッケ」は、新メニューです!きんぴらの具をじゃがいもと合わせて、コロッケにしました。
17
ひやしわかめうどん 牛乳 いかとやさいのかきあげ
そらまめのしおゆで
「そらまめ」は、2年生と若竹学級の子どもたちが、さやむきをしてくれました。
18
だいずいり
 ドライカレーライス
牛乳 わかめサラダ
かわちばんかん
「大豆入りドライカレーライス」は、細かく切った大豆がたっぷり入っています。ひき肉だけで作るよりも、ヘルシーですね。
21
こうやどうふの
    そぼろごはん
牛乳 きりぼしときゅうりのごまずあえ
けんちんじる
煮物にするイメージがある「切り干し大根」ですが、茹でて和え物にしてもおいしくいただけます。
22
キムチチャーハン 牛乳 いかのかりんあげ
はるさめスープ
6年2組ミニバイキング給食♪
いかが苦手な子がいますが、給食のいかは「軟らかくておいしい!」「カリカリに揚がっているからおいしい!」と食べてくれます。
23
きなことうにゅう
      トースト
牛乳 コロコロウインナーのシチュー
ドレッシングサラダ
「きな粉豆乳トースト」は、牛乳やバター、卵を使わずに作る「フレンチトースト」のような料理です。
24
ピースごはん 牛乳 ささかまのえびふうみあげ
とんじる
「グリンピース」は、2年生と若竹学級の子どもたちが、さやむきをしてくれました。
25
スパゲティ
 トマトきのこソース
牛乳 アスパラサラダ
こまつなのロックケーキ
「小松菜のロックケーキ」は、新メニューです!5月27日は「小松菜の日」です。小平産の小松菜を使って、スコーンのようなケーキを作りました。
28
ごはん 牛乳 ジャンボぎょうざのあまずあんかけ
やさいのナムル
レタスのスープ
定番の「ジャンボ餃子」ですが、今回は甘酢あんをかけてみました。「おいしい!」と好評でした。
29
ハヤシライス 牛乳 こんにゃくサラダ
ひゅうがなつ
5月29日は「こんにゃくの日」です。こんにゃくを使ったサラダを作りました。
30
あんかけやきそば 牛乳 じゃがチーズもち
わかめスープ
「じゃがチーズもち」は、蒸してつぶしたじゃがいもにチーズを混ぜて、粉をまぶして油で揚げました。子どもたちに大人気でした。
31
カツどん 牛乳 やさいのみそしる
わかたけきゅうり
「カツ丼」は新メニューです!トンカツに、卵と玉葱のあんかけをかけ、丼にしました。