30年度2月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
1
ターメリックライス 牛乳 ポークストロガノフ
コーンサラダ
りんご
ポークストロガノフは、サワークリームの酸味がさわやかで、ハヤシライスとはまたひと味違ったおいしさです。
2
せつぶんごはん 牛乳 いわしのあげひたし
けんちんじる
2月3日の節分にあわせて、行事食を作りました。
「節分ごはん」には大豆が入っています。節分は、いわしを使った料理や、けんちん汁を食べます。
5
ごはん
じゃここんぶ
牛乳 さわらのごまだれがけ
はくさいのおかかあえ
みそしる
「じゃこ昆布」は、給食室で手作りしました。カルシウムがたっぷりですね。
6
いかピラフ 牛乳 とりにくのコーンフレークやき
キャベツのスープ
「鶏肉のコーンフレーク焼き」は、下味をつけた鶏肉の周りにコーンフレークを付けて、オーブンで焼きました。カリッとした食感がおいしいです。
7
カレーうどん 牛乳 ゆずかあえ
さつまいものごまだんご
「さつまいものごま団子」は、蒸してつぶしたさつまいもに白玉粉を混ぜて、小麦粉のトロをつけ、周りにごまをまぶして、油で揚げたものです。白玉粉が入っているので、モチモチした食感です。
8
ちゅうかどん 牛乳 カレービーンズ
わかめスープ
「カレービーンズ」は、カレー味で煮た大豆を油で揚げ、素揚げにしたじゃがいもと合わせた料理です。豆が苦手な子も、食べやすくなっています。
9
ピザトースト 牛乳 ポテトスープ
おかしなめだまやき
(ももとぎゅうにゅうゼリー)
一見すると目玉焼きにしか見えませんが、「おかしな目玉焼き」は、卵を使った料理ではありません。真ん中の黄色い部分は黄桃の缶詰で、周りの白い部分は牛乳ゼリーになっています。「可笑しな」「お菓子な」目玉焼きです。
13
ツナのたきこみごはん 牛乳 はるまき
ふゆやさいじる
「春巻き」は、給食室で手作りしました。具を炒めてから春巻きの皮で一本ずつ包むので、とても手間がかかっています。
14
ベーコンの
  わふうスパゲティ
牛乳 うどのおかかサラダ
さつまいものブラウニー
「うど」は今が旬ですね。小平産のうどを使って、サラダにしました。しゃきしゃきした食感がおいしく、子どもたちもよく食べていました。
また、この日はバレンタインデーにちなんで、ブラウニーを作りました。
15
くろまめごはん 牛乳 さけのちゃんちゃんやき
とんじる
「黒豆ごはん」は、黒豆の煮汁を使ってごはんを炊くので、きれいな赤紫色に仕上がっています。
16
セルフハンバーガー
(パン・ハンバーグ・ゆでキャベツ)
牛乳 とうにゅうポタージュ
1年2組リクエスト給食♪
「1年2組のリクエスト給食」です。「ハンバーガー」をリクエストしてくれました!新メニューです。
17
ぶたキムチどん 牛乳 やさいスープ
いちご
給食では時々キムチを使います。キムチというと辛いというイメージがあると思いますが、給食では辛みが出ない程度に量を調整し、キムチのうまみを引き出しています。
19
マーボーどうふどん 牛乳 だいこんのゆずドレッシングサラダ
はくさいスープ
給食のサラダのドレッシングは、いつも手作りしています(市販のものは使っていません)。この日はゆずを使って作りました。
20
わかめごはん 牛乳 とりてん ゆでやさい
ふぶきじる
若竹学級バイキング給食♪
「とり天」は、大分県の郷土料理です。周りの衣はフリッターのような生地で、ふわふわでカリッとしていて、中の鶏肉はジューシーです。「ふぶき汁」は、豆腐とはんぺんで吹雪を表現しています。
21
みそラーメン 牛乳 かいせんしゅうまい
カルピスゼリー
1年1組リクエスト給食♪
「1年1組のリクエスト給食」です。「ラーメン」と「カルピスゼリー」をリクエストしてくれました。「海鮮しゅうまい」も給食室で手作りしました。
22
とりとごぼうのごはん 牛乳 だいずのみそがらめ
あすかじる
ネーブルオレンジ
「大豆のみそがらめ」は、わらかく煮て、周りにでんぷんをまぶし、油で揚げた大豆に、たれをからめた料理です。豆が苦手な子も、パクパク食べていました。
26
ごはん 牛乳 ポークステーキ
ゆでブロッコリー
コーンいりやさいスープ
「ステーキが食べたい!」という子どもたちの声をたくさん聞いていましたが、予算の関係で使えるか悩んでいました。見通しが立ったので、ついにステーキをメニューに取り入れました。
27
にこみうどん 牛乳 あげたこやき
ぽんかん
「揚げたこやき」は、じゃがいもを蒸してつぶして、調味料やたこを混ぜた周りにトロをつけ、油で揚げた料理です。食べてみるとあら不思議、たこ焼きとおなじ味がします。
28
ごはん 牛乳 おからいりメンチカツ
ゆでキャベツ
ぼっかけじる
「メンチカツ」は、給食室で手作りしました。おからが入っているのが特徴です。おからは豆腐の絞りかすですが、低脂肪、高たんぱく、食物繊維も豊富で、素晴らしい食品です。