29年度9月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
5
チキンカレーライス 牛乳 コーンサラダ
ヨーグルト
2学期から、食器が強化磁器に変わりました!
お盆もプラスチック製になりました。見た目が美しくなり、食器を持つときの熱さも軽減されました。
新しい食器に早く慣れるよう、子どもたちも頑張っています。
6
くろまめごはん 牛乳 さけのみそマヨネーズやき
ごもくじる
9月6日は、「黒の日」「黒豆の日」です。「黒豆ごはん」を作りました。「鮭のみそマヨネーズ焼き」は、新メニューです!
7
セルフミートサンド 牛乳 こだいらめざましスープ
かぼちゃマフィン
今月は、「めざましスイッチ朝ごはん」月間です。栄養たっぷりな、「こだいらめざましスープ」を作りました。市内の小学校、給食センターで、9月の献立に取り入れています。
8
けいはん 牛乳 はたはたのからあげ
きりこんぶのサラダ
「はたはた」は、まるごと食べられる小魚なので、カルシウムをとることができますね。
11
きつねまぜずし 牛乳 きっかだんご
チンゲンさいともやしのおひたし
みそしる
9月9日は、「重陽の節句」です。別名「菊の節句」ともいわれています。菊の花に見立てた、肉団子のコーン蒸し「菊花だんご」を作りました。
12
シナモントースト 牛乳 トマトシチュー
ドレッシングサラダ
「シナモントースト」は厚切りにしました。側面にもシナモンを塗り、お店で出てくるメニューのような仕上がりになりました。
13
かきあげてんどん 牛乳 あすかじる
ピリからきゅうり
「飛鳥汁」は、牛乳をつかった味噌汁です。飛鳥地方に伝わる郷土料理です。給食では、牛乳のかわりに豆乳を使いました。
14
タコライス 牛乳 はるさめスープ
なし
「梨」は、小平産の「豊水」を使いました。みずみずしくて甘く、とてもおいしかったです。
15
はっぽうめん 牛乳 ツナポテト
きりぼしときゅうりのごまずあえ
9月18日の「敬老の日」をお祝いして、「八宝麺」を作りました。「宝」という文字がつく、縁起の良いメニューです。
19
ごはん 牛乳 ホキのむぎみそやき
じゃがいものきんぴら
すましじる
「ホキの麦みそ焼き」は、甘辛く味付けした麦みそが魚にマッチして、魚が苦手な子も「おいしい」と食べていました。
20
ターメリックライス
えびクリームソースかけ
牛乳 カリカリワンタンのサラダ
ぶどう
「ぶどう」は、小平産です。粒が大きく、甘みがありおいしかったです。
21
れいしゃぶうどん 牛乳 じゃがチーズもち
もやしのうめじょうゆあえ
「じゃがチーズもち」は、じゃがいもを蒸してつぶし、チーズと混ぜ、油で揚げたものです。子どもたちに大人気でした。給食だよりに作り方がのっているので、ぜひ親子で作ってみてください。
22
あんかけチャーハン 牛乳 やさいのナムル
トックもちのキムチスープ
「トックもちのキムチスープ」は、新メニューです!韓国料理に使われる「トック」というおもちを入れたスープです。
25
スタミナどん 牛乳 しおきゅうり
わかめいりやさいスープ
運動会の練習を頑張っている子どもたちを応援する気持ちを込めて、「スタミナ丼」を作りました。
26
ガーリックトースト 牛乳 ポークビーンズ
ツナサラダ
「ガーリックトースト」は、フランスパンの切り目に塗ったガーリックバターの香りがとてもよく、子どもたちも「おいしい!」と食べていました。
27
ごはん 牛乳 さわらのみそだれかけ
ごぼうのあまからあげ
ひじきいりたまごスープ
普段はあまり人気がないごぼうですが、甘辛揚げにすると、ペロリと食べてしまいます。
28
ごもくしょうゆラーメン 牛乳 にたまご
ぶたにくのかりんとあげ
大好きなラーメン!どの教室を回っても、おかわりする子どもたちがたくさんいました。
29
げんきごはん 牛乳 チキンカツ ゆでキャベツ
たぬきじる
こうはくゼリー
運動会前日です。応援メニューにしました!「元気ごはん」→きびを使ったごはん、「チキンカツ」→「勝つ」、たぬき汁→「他抜き」、「紅白ゼリー」→クランベリージュースと牛乳を使った二色のゼリーです。
子どもたちはとても喜んでいました。