29年度7月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
3
なつやさいの
     ちゅうかどん
牛乳 なんでもせんぎりサラダ
こだますいか
赤ピーマン、黄色ピーマン、レタスを使った夏野菜の中華丼です。
4
マーブルしょくパン 牛乳 コフタカバブ
パセリポテト
モロッコいんげんのスープ
「コフタカバブ」と「パセリポテト」は新メニューです!コフタカバブは、エジプト料理です。串の周りにひき肉をつけて、オーブで焼きました。
5
こうやどうふの
    そぼろごはん
牛乳 ゆかりきゅうり
けんちんじる
みじん切りにした高野豆腐と鶏ひき肉を混ぜて甘辛いそぼろ煮にしました。
6
ターメリックライス 牛乳 ポークストロガノフ
かいそうサラダ
メロン
メロンは、クインシーメロンを使いました。いつもと違うオレンジ色のメロンに、子どもたちは驚いていました。
7
うめじゃこごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ
ゆでキャベツ
たなばたじる
旬のかぼちゃを使って、コロッケを作りました。ほのかな甘みが加わり、いつものコロッケとはまたひと味違いますね。
8
ツナおろしスパゲティ 牛乳 とうにゅうポタージュ
キャロットケーキ
「キャロットケーキ」は、給食室で手作りしたものです。子どもたちに大好評でした。
11
★リザーブセレクト給食★
@主食・・・ガーリックライス(全員食べます)
A主菜・・・フライドチキン・トンカツのどちらか
B副菜・・・ミニトマト(全員食べます)
C汁物・・・キャベツのカレースープ(全員食べます)
Dのみもの・・・いちごミルク・みかんジュースのどちらか
リザーブセレクト給食です。子どもたちはあらかじめ食べたいものを選び、予約しておく給食です。思い思いのものを食べることができて、大満足でした。
12
シュガートースト 牛乳 チリコンカン
レモンドレッシングサラダ
「チリコンカン」は豆がたくさん使われています。豆が苦手な子が多いですが、頑張って食べていました。
13
ゆかりごはん 牛乳 あぶらあげのはるまき
とうがんスープ
えだまめのしおゆで
若竹学級のみなさんが、枝豆もぎをしました。枝豆は小平産です。「油揚げの春巻き」は、開いた油揚げの中に、炒めた春巻きの具を入れて、オーブンで焼きました。
14
もりおかじゃじゃめん 牛乳 サーターアンダギー
れいとうみかん
「今日は好きなものばっかりだ!」と、喜ぶ子どもたちが多かったです。「サーターアンダギー」もカリッと揚がっていて、好評でした。
18
さんまの
かばやきごはん
牛乳 もやしとこまつなの
      あまじょうゆあえ
みそしる
7月19日は「土用の入り」です。うなぎのかわりに、さんまで蒲焼きを作りました。
19
ナン 牛乳 カレーミート
しおきゅうり
マカロニスープ
みかんシャーベット
1学期最後の給食は、子どもたちの大好きなメニューで締めくくりです。シャーベットにおおはしゃぎしていました。