28年度1月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
11
きつねちからうどん 牛乳 やきししゃも
やさいのいそかあえ
1月11日は「鏡開き」です。給食では、油揚げの中にお餅を入れて、甘辛く煮ました。油揚げの口は、スパゲティでとめています。
12
だいずいり
  ドライカレーライス
牛乳 ポテトチップス
かいそうサラダ
2年3組リクエスト給食♪
2年3組のリクエスト給食です!「ポテトチップス」をリクエストしてくれました。
13
じゃこいりなめし 牛乳 さばのたつたあげ
ゆでブロッコリー さつまじる
1年1組バイキング給食♪
ちりめんじゃこと小松菜が入ったごはんは、カルシウムがたっぷりです。
16
プーさんの
    ハニートースト
牛乳 ホワイトシチュー
グリーンサラダ
ハチミツで甘く味付けしたパンは、大人気でした。
「本当にプーさんからハチミツを取ってきちゃったの?」と心配する子もいました(かわいいですね!)。
17
ななくさぞうすい 牛乳 かじきとじゃがいものあげに
しらたまぜんざい
2年1組リクエスト給食♪
2年1組のリクエスト給食です!「おしるこ」をリクエストしてくれました。給食では小豆の形を残したぜんざいを作りました。手作りの白玉入りです。この日は「七草雑炊」とあわせて、お正月料理にしました。
どちらも新メニューです。
18
あんかけやきそば 牛乳 ツナポテト
みかん
「あんかけ焼きそば」の麺は、蒸してから、お釜で炒めました。
19
さんまごはん 牛乳 きりぼしだいこんのいために
さといものみそしる
「さんまごはん」は、新メニューです!短冊に切ったさんまを唐揚げにし、甘辛いたれにからめてから、ごはんに混ぜました。ひつまぶしに似た料理で、「もう、うなぎはいらないかも!?」と大好評でした。
20
うめごはん 牛乳 チキンカツ
ゆでキャベツ いしかりじる
1年2組バイキング給食♪
「石狩汁」は、鮭を使っています。北海道の郷土料理です。
22
ごはん 牛乳 のりあげくん
ほうれんそうともやしのナムル
キムチスープ
「のりあげくん」は、新メニューです!鶏ひき肉、すりおろしたれんこん、ささがきにしたじゃがいもなどで作った肉団子の周りに、のりを巻いて、油で揚げました。
23
マーブルしょくパン 牛乳 とうふのミートグラタン
コーンスープ
2年2組リクエスト給食♪
2年2組のリクエスト給食です!「コーンスープ」をリクエストしてくれました。
24
ごはん
やきのり
牛乳 さけのしおやき
はくさいのこんぶあえ
みそしる
1月24日〜30日の一週間は、「全国学校給食週間」です。初日のこの日は、日本で最初の給食がテーマです。
25
みそにこみうどん 東京牛乳 ゆずかあえ
さつまいものごまだんご
学校給食週間2日目は、地産地消メニューです。小平産の地粉うどん、人参、長葱を使った煮込みうどん、小平産のキャベツを使ったゆず香和え、小平産のさつまいもを使ったごまだんご、牛乳も東京都産です。ごまだんごは、新メニューです!
26
チキンカレーライス 牛乳 カリカリあぶらあげのサラダ
いちご
学校給食週間3日目は、カレーライスです。昭和51年に米飯給食が開始され、「パンとカレーシチュー」の組み合わせが、「カレーライス」に変化しました。
30
ひじきごはん 牛乳 くじらのあずまに
せんべいじる
学校給食週間最終日は、昔懐かしメニューです。戦後から昭和50年代まで給食の定番だった「くじら料理」を作りました。今では貴重品ですね。せんべい汁は青森県の郷土料理です。どちらも、新メニューです!
31
ごはん
のりのつくだに
牛乳 まめあじのからあげ
にくじゃがのいために
のりの佃煮は、新メニューです!給食室で手作りしました。豆あじは、カリカリに揚げているので、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。