29年度11月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
1
ひろしまなめし 牛乳 ジャチャンどうふ
おひたし
「広島菜めし」は、新メニューです!
「広島菜」は、アブラナ科に属する白菜の一種です。
2
にんじんごはん 牛乳 さかなのバーベキューソース
わかめいりやさいスープ
3年3組バイキング給食♪
バーベキューソースは、りんごが入った甘辛い味付けで、魚が苦手な子どもたちにも食べやすくなっています。
6
セルフやきそばパン 牛乳 コーンポタージュ
やきりんご
11月5日は、「いいりんごの日」です。この日にちなんで、「焼きりんご」を作りました。「紅玉」という品種のりんごを使いました。「紅玉」は甘酸っぱい味で、お菓子作りに適しています。
7
ターメリックライス 乳酸

飲料
キーマカレー
ポテトチップス
こんにゃくサラダ
「ポテトチップス」は、薄切りにしたじゃがいもを油で揚げて、給食室で手作りしています。「これは買った物じゃないの?」と子どもたちはビックリ!
8
ごこくごはん 牛乳 まめあじのからあげ
きりぼしときゅうりのごまずあえ
ごじる
11月8日は、「いい歯の日」です。かみごたえのあるメニューにしました。一口30回以上目指して、よくかんで食べました。
9
スパゲティ
     ミートソース
牛乳 かいそうサラダ
フルーツポンチ
4年2組のリクエスト給食♪
「4年2組のリクエスト給食」です。「フルーツポンチ」をリクエストしてくれました。ゼリーやナタデココ使った新メニューです!
10
うめごはん 牛乳 いかのかりんあげ
コーンいりゆでキャベツ けんちんじる
3年2組バイキング給食♪
「いかのかりん揚げ」は、しょうがの効いた下味で、カリッと揚がっていて、子どもたちに好評でした。
13
パエリア 牛乳 ミネストローネ
りんごのヨーグルトケーキ
「りんごのヨーグルトケーキ」は、新メニューです!旬のりんごをいちょう切りにして甘く煮たものを、ケーキ生地の中に混ぜて焼きました。
14
ごはん 牛乳 さけのねぎみそやき
チンゲンさいともやしのおひたし
のっぺいじる
11月11日は、「鮭の日」「もやしの日」です。この日にちなんで、鮭ともやしを使った料理を作りました。
15
ココアパン 牛乳 チリコンカン
シーザーサラダ
「シーザーサラダ」は、子どもたちに人気があるサラダの一つです。カリカリに焼いたクルトンがアクセントになり、野菜が苦手な子も食べやすくなっています。もちろん、クルトンも給食室で作りました。
16
ごはん 牛乳 とうふハンバーグわふうソース
ごまあえ
かきたまじる
豆腐ハンバーグの和風ソースは、おろした大根やにんにくに調味料を加えて、甘辛く味付けしています。ごはんがすすむ味付けです。
17
スパゲティナポリタン 発酵乳 ポテトのチーズやき
みかん
学芸会児童鑑賞日のため、配膳がしやすく、椅子なしでも食べやすいメニューにしました。
18
ぶたどん 牛乳 やさいスープ
ぶどうゼリー
「豚丼」には、玉葱がたくさん使われています。肉よりも玉葱の方が多く、給食の豚丼はヘルシーです。
20
かきあげ
   てんぷらうどん
牛乳 うめおかかサラダ
たくあんのごまいため
若竹学級のリクエスト給食♪
「若竹学級のリクエスト給食」です。「天ぷらうどん」をリクエストしてくれました。新メニューです!「たくあんのごま炒め」も、新メニューです!
21
きのこごはん 牛乳 さばのたつたあげ
すましじる
3年1組バイキング給食♪
「鯖の竜田揚げ」は、下味でさばの臭みを消し、油でカリッと揚げているので、魚が苦手な子も「これなら食べられる!おいしい!」と食べていました。
22
ビビンバ 牛乳 ひじきいりたまごスープ
りんご
11月22日は、「りんごの日」です。旬のりんごを取り入れました。蜜がたっぷり入っている、おいしいりんごでした。
27
ごはん 牛乳 さといものコロッケ
ゆでキャベツ
きのこじる
給食にたびたび登場するコロッケですが、この日のコロッケは、里芋を使っています。里芋独特のねっとり感とじゃがいものホクホク感があわさり、とてもおいしいコロッケです。
28
ぶどうしょくパン 牛乳 ホワイトシチュー
ドレッシングサラダ
ぶどうは大好きなのに、レーズンは苦手…という子が時折見られます。食パンのレーズンだけ取り除く子、レーズンをもっと食べたい子、さまざまな様子が見られました。
29
ごまみそラーメン 牛乳 はくさいのおかかあえ
だいがくいも
4年1組のリクエスト給食♪
「4年1組のリクエスト給食」です。「ラーメン」をリクエストしてくれました。「ごまみそラーメン」は、ラーメンの上に肉味噌のをトッピングして食べる料理で、濃厚な味わいです。
30
こうやどうふの
    そぼろごはん
牛乳 ひじきのいそに
よしのじる
「吉野汁」は、奈良県の郷土料理です。吉野地方の吉野くずを使い、とろみをつけた汁物のことです、給食では、くずの代わりにでんぷんでとろみをつけています。