29年度10月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
3
やきそば 牛乳 ポテトときのこのチーズやき
みかん
運動会の予備日になっていたため、万が一運動会になった場合に、椅子なしでも食べやすいメニューにしました。
4
たきこみごはん 牛乳 おひたし
すましじる
つきみだんご
10月4日は、「十五夜」です。きれいなお月様をイメージして、かぼちゃを使い、黄色いお団子を作りました。
5
ごはん 牛乳 いわしのレモンじょうゆかけ
ゆでやさい
いなかじる
10月4日の「いわしの日」、10月5日の「レモンの日」にちなんで、「いわしのレモン醤油かけ」を作りました。新メニューです!
6
チャーハン 牛乳 とりにくのからあげ
ベーコンとやさいのスープ
4年2組バイキング給食♪
給食の唐揚げは、下味のかくし味に、砂糖とレモンを使っています。大きなお釜でたっぷりの油を使って揚げるので、カリッとした食感に仕上がっています。
10
さんしょくそぼろどん 牛乳 ゆずかあえ
ぐだくさんみそしる
「三色そぼろ丼」は、新メニューです!高野豆腐と鶏肉をつかったそぼろ煮、炒り卵、ほうれん草の三色で、どんぶりにしました。
11
クリームスパゲティ 牛乳 あおなのサラダ
ブルーベリーカップケーキ
10月10日は、「目の愛護デー」です。目に良い栄養がたっぷりのブルーベリーを使って、ケーキを作りました。ブルーベリーはもちろん、小平産です。
JAさんが無償提供してくださいました。
12
にしょくの
  さつまいもごはん
牛乳 たまごのちぐさやき
すいとんじる
10月13日は、「さつまいもの日」です。2種類のさつまいもを使って、炊き込みご飯を作りました。
13
コーンピラフ 牛乳 しろみざかなのフライ
やさいスープ
4年1組バイキング給食♪
給食のスープ類には、たくさんの野菜が入っています。スープを具だくさんにすると、手軽に野菜をとることができますね。
16
もみじごはん 牛乳 ししゃものかわりあげ
やさいのからしあえ
きのこじる
10月15日は、「きのこの日」です。「きのこ汁」を作りました。きのこが苦手な子が多いですが、頑張って食べていました。
17
ごはん 牛乳 カレーコロッケ
ゆでキャベツ
はくさいスープ
「カレーコロッケ」は、新メニューです!いつものコロッケとはまたひと味違って、これまた好評でした。
18
メロンパン 牛乳 あきやさいのクリームに
ひじきサラダ
「メロンパン」は、パンの表面にクッキー生地を塗って、オーブンで焼いて作っています。子どもたちに大人気です。
19
みそにこみうどん 牛乳 キャベツのこんぶあえ
さつまいもチップス
「さつまいもチップス」は、さつまいもを薄切りにし、素揚げしたものに、甘辛のたれをまぶして、作っています。
20
ごはん 牛乳 さけのてりやき※5年あじのしおやき
チャオホーツァイ
みそしる
「チャオホーツァイ」は、新メニューです!「チャオホーツァイ」は中華料理で、春雨を使った野菜炒めのことです。
また、5年生は、「魚には骨がある」という出前授業により、「鮭の照り焼き」のかわりに、あじの塩焼きを食べました。骨がある丸ごとの魚ですが、悪戦苦闘しながらも、一生懸命食べていました。
23
くりごはん 牛乳 にくどうふ
もやしのうめじょうゆあえ
休校 台風の影響で休校になり、給食はありません。
24
ナンピザトースト さつまいものポタージュ
やさいサラダ
5年1組のリクエスト給食♪
「5年1組のリクエスト給食」です!「ピザ」をリクエストしてくれました。ナンを使ってピザトーストを作りました。食パンで作るよりも、ピザ生地に近い食感に仕上がっています。
25
とりにくときのこの
  わふうスパゲティ
牛乳 だいこんのゆずドレッシングサラダ
ごまドーナッツ
10月25日は、「世界パスタデー」です。パスタの代表格であるスパゲティを使いました。
27
ちゅうかどん 牛乳 はるさめサラダ
わかめスープ
春雨サラダには、ハムがのっています。野菜が苦手な子どもたちも、モリモリ食べていました。
28
ごはん 牛乳 はるまき
もやしとこまつなのあまじょうゆあえ
さつまじる
全学年保護者対象の給食試食会が実施されました。「春巻き」は、給食室で具を炒めて、春巻きの皮で具を巻き、油で揚げました。大好評でした。
30
ハヤシライス 牛乳 グリーンサラダ
かき
「柿」は、小平産です。シャキッとした食感で、甘みがあり、おいしかったです。
31
みそラーメン 牛乳 ジャーマンポテト
かぼちゃプリン
5年2組のリクエスト給食♪
「5年2組のリクエスト給食」です!「みそラーメン」をリクエストしてくれました!また、この日は「ハロウィン」にちなんで、かぼちゃのプリンを作りました。