28年度7月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
1
ごはん
かみかみふりかけ
牛乳 あぶらあげのはるまき
とうがんスープ
えだまめのしおゆで
「油揚げの春巻き」と「冬瓜スープ」は、新メニューです。油揚げの春巻きは、油揚げの中に春巻きの具を入れて、オーブンで焼きました。途中で醤油を塗って二度焼きするので、香ばしい香りがします。
4
いため
  ジャージャーめん
牛乳 サーターアンダギー
れいとうパイン
「サーターアンダギー」は、粉から練って、成形して油で揚げました。子どもたちに大好評でした。冷凍パインは、沖縄県産のパイナップルです。
5
こうやどうふの
    そぼろごはん
牛乳 ゆかりきゅうり
けんちんじる
「ゆかりきゅうり」は、新メニューです。輪切りにしたきゅうりを塩とゆかり粉で和える、簡単メニューですが、子どもたちはよく食べていました。
7
うめなめし 牛乳 さわらのごまだれかけ
たなばたじる
「七夕汁」は、にんじんとお麩で星、かまぼこで短冊、そうめんで天の川、汁で夜空を表現しました。
8
★リザーブセレクト
       給食★
ハムピラフ
ケチャップチキンorハーブチキン
こふきいも
キャベツのカレースープ
※のむヨーグルトorみかんジュース
リザーブセレクト給食は、各自前もって食べたいものを選ぶ給食です。子どもたちは思い思いの好きなものを選んで、喜んでいました。
9
ナン 牛乳 カレーミート
マカロニスープ
フルーツトマト
フルーツトマトは、普通のトマトより甘みがありおいしかったですが、トマトが苦手な子も多く、苦戦していました。それでも頑張って、食べていました。
11
なつやさいの
     ちゅうかどん
牛乳 なんでもせんぎりサラダ
こだますいか
「夏野菜の中華丼」と「何でも千切りサラダ」は、新メニューです。中華丼には、赤ピーマン、黄ピーマン、レタスなどが入っています。何でも千切りサラダには、ひじきが入っています。
12
あしたばパン 牛乳 チーズハンバーグ
ゆでやさい
モロッコいんげんのスープ
「あしたばパン」は、八丈島でとれるあしたばを使っています。ハンバーグは大人気でした。モロッコいんげんは旬の野菜ですね。小平産のものを使いました。
13
ツナおろしスパゲティ 牛乳 とうにゅうポタージュ
キャロットケーキ
「ツナおろしスパゲティ」は、さっぱりとして夏にぴったりですね。キャロットケーキは、給食室で手作りしました。子どもたちに大人気でした。
14
ガーリックライス 牛乳 フェジョアーダ
サウピカンサラダ
ブラジルで開催されるオリンピックを記念して、ブラジル料理を作りました。「サウピカンサラダ」は新メニューです。
15
さんまの
    かばやきどん
牛乳 わかめときゅうりのすのもの
みそしる
7月19日は「土用入り」です。土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣がありますね。給食では、うなぎのかわりにさんまで蒲焼きをつくりました。
19
ターメリックライス 牛乳 ポークストロガノフ
かいそうサラダ
みかんシャーベット
「ポークストロガノフ」は、新メニューです。ロシア料理で、本場では牛肉を使うことが多いです。ハヤシライスに似ていますが、サワークリームを使うのが特徴で、さわやかな酸味があります。