28年度6月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
1
なっとうそぼろごはん 牛乳 わかめサラダ
とんじる
納豆のねばねばやにおいをおさえるように調理したので、納豆が苦手な子でも食べやすく仕上がりました。
2
えびピラフ 牛乳 タンドリーチキン
はるキャベツのスープ
タンドリーチキンは、下味にヨーグルトを使うことで、肉がやわらかく仕上がります。
3
こだいらかてうどん 牛乳 いかとかぼちゃのてんぷら
れいとうみかん
小平の郷土料理「かてうどん」を作りました。「かて」とは添えてある野菜のことで、うどんと野菜をつけ汁につけて食べます。
6
ひじきごはん 牛乳 まめあじのからあげ
のりきゅう
じゃがいものみそしる
6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。かみごたえのある豆あじの唐揚げを作りました。豆あじはカリッと油で揚げているので、骨ごと食べられます。
7
パインパン 牛乳 チキンカツ
ゆでやさい コーンポタージュ
5年2組バイキング給食♪
チキンカツは、鶏肉に衣をつけて、給食室で揚げました。カリッと揚がっていて、好評でした。
8
ごはん
にんじんふりかけ
牛乳 さけのマヨネーズやき
キャベツのみそしる
給食のふりかけは、もちろん給食室で手作りしています。材料を細かく切って炒め煮にしています。
9
しゃんはいやきそば 牛乳 キムチスープ
メロン
上海焼きそばは、海鮮の具材がたくさん入っています。
10
もろこしごはん 牛乳 さわらのうめあんかけ
いなかじる
6月10日は「入梅」です。いよいよ梅雨の時期になりました。梅を使った魚料理を作りました。
13
ごはん
やきのり
牛乳 ジャチャンとうふ
おひたし
ジャチャンとうふは、漢字で「家常豆腐」と書きます。厚揚げを使った中国の家庭料理です。
14
セルフ
 フィッシュバーガー
牛乳 ポトフ
5年1組バイキング給食♪
魚が苦手な子も、フライにしてバーガーにすれば食べやすいですね。
15
いかピラフ 牛乳 ジャーマンポテト
トマトとたまごのスープ
いかピラフのいかは、下味と小麦粉をつけて油で揚げてからごはんに混ぜています。一手間ですが、これがおいしさのポイントです。
16
ビビンバ 牛乳 わかめスープ
ミックスフルーツ
ビビンバの味噌だれも、もちろん給食室のお手製です。子どもたちにも好評でした。
17
ごはん
つくだに
牛乳 なまあげのおろしソース
かきたまじる
佃煮も給食室で手作りしています。甘辛の味付けで、ごはんがすすみますね。
20
こぎつねごはん 牛乳 しおにくじゃが
ごまあえ
こだますいか
塩肉じゃがは、醤油ではなく塩で味付けした料理ですが、ひと味違って、さっぱりとしたおいしさがあります。
21
やきカレーパン 牛乳 えだまめサラダ
ジュリエンヌスープ
焼きカレーパンは、スライスしたパンの間に、炒めたカレーの具をはさんで、あらかじめ焼き目を付けたパン粉をまわりにつけて、オーブンで焼きました。子どもたちに大人気でした。
22
ひやしちゅうか 牛乳 かわりサモサ
ミニトマト
かわりサモサは、餃子の皮で作ったサモサです。中にはマッシュしたポテトやツナが入っています。
23
ししじゅうしい 牛乳 にんじんしりしり
イナムドゥチ
6月23日は「沖縄慰霊の日」です。この日は沖縄料理を作りました。ししじゅうしいとイナムドゥチは新メニューです。
24
こだいら
 なつやさいカレー
牛乳 シーザーサラダ
さくらんぼ
市内でとれた野菜を使って、カレーを作りました。この日は市内の小学校で共通して同じメニューになっています。とれたて新鮮の野菜はおいしいですね。
27
なすとトマトの
 スパゲティ
牛乳 ゆでとうもろこし
やさいサラダ
なすが苦手な子が多いですが、この日のスパゲティは「食べられる!」という子が多かったです。なすを素揚げしてから加えているので、食べやすかったようです。
28
セルフ
 チャーシューサンド
牛乳 フォー
ポテトチップス
フォーはベトナム料理です。ポテトチップスは、薄くスライスしたじゃがいもを油で揚げました。どちらも大好評でした。
29
わかめごはん 牛乳 むろあじのハンバーグ
さんしょくソテー
すましじる
むろあじは、東京都八丈島でとれたものを使いました。東京都産の貴重な食材ですね。お魚が苦手でも、ハンバーグにすると食べやすいですね。
30
こまつなチャーハン 牛乳 さかなのチリソースかけ
やさいスープ
魚は、メルルーサという白身魚を使っています。淡泊でくせのない味です。