28年度5月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献立名 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
6
カレーうどん 牛乳 カリカリじゃこのサラダ
くさだんご
端午の節句の行事食として、草だんごを手作りしました。一人2こずつなので、約1000個作りました。おだんごのまわりには、きな粉をまぶしました。
7
ハヤシライス 牛乳 こんにゃくサラダ
ひゅうがなつ
こんにゃくをサラダに入れてもおいしいですね。つるっとした食感で食べやすいです。
9
ごはん 牛乳 にくどうふ
うめおかかサラダ
梅おかかサラダは、さっぱりとした味で、子どもたちにも好評でした。給食のサラダのドレッシングは、毎回給食室で手作りしています。
10
レーズントースト 牛乳 ミネストローネ
かいそうサラダ
6ねん1くみミニバイキング♪
この日のサラダは、海草ミックスを使いました。戻して野菜と混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひお試しください。
11
コーンピラフ 牛乳 ほくほくコロッケ
ゆでキャベツ
とうふとレタスのスープ
コロッケは、給食室でじゃがいもを蒸してつぶして、成形して衣をつけ、油で揚げています。揚げたてなので、ホクホクしていて、とてもおいしいです。
12
ピースごはん 牛乳 ちくわのにしょくあげ
とんじる ミニトマト
ピースごはんのグリンピースは、2年生と若竹学級のみなさんが、さやむきをしました。自分たちでむいたグリンピースの味は、格別ですね。
13
あさりの
 わふうスパゲティ
牛乳 アスパラサラダ
おからのカップケーキ
おからのカップケーキは、生地を練って、給食室で手作りしています。子どもたちにも大好評でした!
おから入りなので、食物繊維がたっぷりです。
16
ゆかりごはん 牛乳 かつおとさつまいものあげに
みそしる みしょうかん
美生柑(みしょうかん)は、和製グレープフルーツといわれるように、グレープフルーツのような酸味があるさわやかなかんきつ類です。
17
ウインナーサンド 牛乳 かぼちゃのポタージュ
ポテトのハニーサラダ
ミルメーク
昨年度の「いただきますクイズ」のパーフェクト賞のリクエストで、「ミルメーク」をだしました。子どもたちは大喜びでした!
18
ひやしわかめうどん 牛乳 いかとやさいのかきあげ
そらまめのしおゆで
そらまめは、2年生と若竹学級のみなさんが、さやむきをしました。そらまめが苦手な子も、「おいしい!」と食べていました。
19
ぶたどん 牛乳 かきたまじる
わかたけきゅうり
若竹きゅうりは、若竹学級のきゅうり・・・ではなく、竹を割ったように切ったきゅうりのことです。若竹が美しい季節ですね。
20
ごはん 牛乳 とうふハンバーグわふうソース
あおなのソテー みそしる
豆腐ハンバーグは、給食室でたねを練って、成形して、オーブンで焼きました。手間がかかっているぶん、やっぱりおいしいですね。子どもたちにも大好評でした。
23
ドライカレー 牛乳 ポテトスープ
メロン
給食では旬の果物を提供しています。国産の果物のみを使用しています。メロンはその中でも、人気がありますね。
24
くろざとうパン 牛乳 ホワイトシチュー
ブロッコリーサラダ
6ねん2くみミニバイキング♪
給食のシチューのホワイトルゥは、バターで小麦粉を練って手作りしています。カレーなどのブラウンルゥも、もちろん手作りです。
25
くろまめごはん 牛乳 あじフライ
ゆでキャベツ さつきじる
豆類の摂取量が減ってきています。子どもたちの中でも、豆が苦手な子が多いですね。栄養豊富なので、ご家庭でも積極的に取り入れてください。
26
ちゃんぽんめん 牛乳 ポテトのチーズやき
レモンすかけ
レモン酢かけは、かぶとかぶの葉を使っています。渋め?の組み合わせですが、子どもたちは、しっかり食べていました。
27
キムチチャーハン 牛乳 あげギョウザ
はるさめスープ
揚げ餃子は、直径15cmの餃子の皮で具を包み、油で揚げました。カリカリに揚がっていて、「おいしい!」の声をたくさんもらいました。
30
ごはん 牛乳 やきししゃも
ちくぜんに おひたし
ししゃもの骨や頭、筑前煮が苦手な子がちらほら。特に低学年では、食べなれない子も多いようです。和食離れが進んでいます。ご家庭でも和食を意識していただけると幸いです。
31
きなことうにゅう
     トースト
牛乳 チリコンカン
ドレッシングサラダ
きな粉豆乳トーストは、新メニューです。きな粉と砂糖を溶かした豆乳液にパンを浸して、オーブンで焼きました。フレンチトーストよりヘルシーで、大豆製品をとることができるので、おすすめです。