27年度2月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
1
きびごはん 牛乳 鶏肉とコーンの揚げ煮
すまし汁
「きび」は、小さくて黄色い穀物です。少ししか入りませんが、もちもちとした存在感があります。
2
胚芽食パン
クリームチーズ
牛乳 ハンガリーシチュー
コーンサラダ りんご
パンにぬったりのせたりするようにと、キリのクリームチーズをつけました。
3
中華丼 牛乳 わかめスープ
カレービーンズ
節分にちなんで、大豆を使ったカレービーンズを作りました。みなさんのおうちでは、豆まきをしたでしょうか。
4
ごはん 牛乳 ヒレカツ ゆで野菜
みぞれ汁
やわらかいヒレ肉のトンカツです。1小に納品してもらっているお肉屋さんのお肉はいつもおいしいですが、一段とおいしいお肉でした。
きょうは1年3組のバイキング給食でした。1.2組が1月だったので、お待たせしてしまいました。
5
黒豆ごはん 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き
豚汁
鮭のちゃんやん焼きは、北海道の郷土料理です。本来は鉄板で豪快に作る漁師料理ですが給食ではアルミカップで作りました。
8
ごはん
じゃこ昆布
牛乳 さわらのごまだれかけ
れんこんのすり流し汁
れんこんのすりおろしは、加熱するととろみがつくので、そのとろみをいかしたみそ汁を作りました。
9
みそラーメン 牛乳 海鮮しゅうまい デコポン えびをたっぷり入れたジャンボサイズのしゅうまいなは、ひとり1個です。
10
たまごクッパ 牛乳 豚肉のねぎ塩焼き
野菜のナムル
たまごクッパは、ごはんに、鶏ガラのうまみたっぷりの卵スープをかけて食べる新メニューdす。
12
バターロール りんごジュース 鉄カルコロッケ ゆでキャベツ
豆乳ポタージュ
鉄カルコロッケは、鉄分とカルシウムが豊富なひじき入りのコロッケです。
14
カレースパゲティ 牛乳 ハートのドレッシングサラダ
さつまいものブラウニー
バレンタインデーにちなんで、はーと型に切った人参を入れたサラダと、ブラウニーを作りました。
15
たきこみごはん 牛乳 さばの照り焼き みそ汁
よもぎだんご
今週の読書週間にあわせて、絵本「よもぎだんご」にのっているよもぎだんごを作りました。
16
黒砂糖パン 牛乳 チキンクリームシチュー
グリーンサラダ いちご
きょうのいちごは真っ赤な「あまおう」。形がくずれないよう、気をつけながら洗いました。
17
ハムピラフ 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き
キャベツのスープ
下味をつけた鶏肉にコーンフレークをまぶして焼いたので、揚げたようにカリッと香ばしく仕上がりました。
18
食育の日
(愛媛県の郷土料理)
鯛めし
牛乳 かぼちゃのあめがらめ
ぼっかけ汁 いよかん
きょうの鯛めしは、愛媛県愛南町からとりよせた、三枚おろしの鯛を、オーブンで焼いてごはんに混ぜて作りました。
22
ごはん 牛乳 焼きししゃも 四川豆腐
大根のゆずドレッシングサラダ
ゆずの絞り汁と皮のすりおろしを加えたドレッシングが、大根とよく合う、おいしいサラダでした。
23
ごはん
ふりかけ
牛乳 おでん おひたし おでんは、具材からもだしが出ますが、削り節でしっかりだしをとってから作っています。
24
カレーライス 牛乳 わかめサラダ デコポン デコポンはひとり1/4です。切るときにアタマのでっぱりを切リ落としてしまうので、デコポンらしさが伝わらず、残念です。
25
焼きそば 牛乳 たらこポテト 野菜スープ たらこは、無添加のほぐしたらこを使ったので、色付けに香辛料のパプリカを少々加えました。
きょうは若竹学級のバイキング給食でした。若竹学級は1年〜6年まで一緒に食べるので、毎年少しずつメニューを変えています。
26
ピザトースト 牛乳 ポテトスープ
びっくりめだまやき
(もも入り牛乳ゼリー)
びっくりするくらい、目玉焼きとそっくりなデザートです。はじめて見る1年生は、本当にびっくりしていました。
29
深川めし 牛乳 湯葉とわかめのすまし汁
ごま和え
すまし汁に入れた湯葉は、不ぞろいの割れた干し湯葉です。汁に入れると、ひらひらしてきれいです。