28年度10月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

こんだてめい 写真 ひとこと
主食 飲物 おかず
4
やきそば 牛乳 ポテトときのこのチーズやき
みかん
運動会の予備日のため、万が一運動会が実施された場合でも、食べやすい献立にしました。
5
チャーハン 牛乳 とりにくのからあげ
はくさいスープ ミニトマト
4年2組バイキング給食♪
給食の鶏の唐揚げは、下味にレモン汁と隠し味として砂糖を少し使っています。カリッと揚がっていて、大人気でした。
6
ダイスチーズパン 牛乳 ポトフ
マカロニサラダ
なし
梨は、小平産の新高梨を使用しました。大きくて、しゃりっとした食感、甘みが強かったです。
7
コーンピラフ 牛乳 しろみざかなのフライ
やさいスープ
4年1組バイキング給食♪
野菜スープは、鶏ガラでじっくりだしをとっているので、野菜が苦手な子も、スープに入れると食べやすく仕上がっています。
11
かきあげてんどん 牛乳 みそしる
ゆずかあえ
かき揚げは、ひとつひとつ成形して油で揚げているので、とても手間がかかっています。甘辛のたれとあわさって、おいしいですね。
12
クリームスパゲティ 牛乳 あおなのサラダ
ブルーベリーカップケーキ
10月10日の目の愛護デーにちなみ、ブルーベリーを使ったカップケーキを作りました。ブルーベリーは、目に良いとされるビタミンAをたくさん含んでいます。使用したブルーベリーは、小平産です。
13
にしょくの
  さつまいもごはん
牛乳 たまごのちぐさやき
すいとんじる
10月13日は「さつまいもの日」です。栗よりうまい十三里という言葉から、この日に制定されました。二種類のさつまいもを使って、たきこみごはんを作りました。
14
ごはん 牛乳 はるまき ごもくきんぴら
もやしとこまつなの
      あまじょうゆあえ
春巻きは、新メニューです。一つ一つ春巻きの皮で包み、油で揚げて手作りしました。五目きんぴら、もやしと小松菜の甘醤油和えは、新メニューです。
17
ちゅうかどん 牛乳 はるさめサラダ
りんご
りんごは全校分で約90個あります。ひとつずつ皮をむいて、芯をとらなければならないので、とても時間と手間がかかっています。
18
みそラーメン 牛乳 だいこんの
   ゆずドレッシングサラダ
さつまいもチップス
さつまいもチップスは、薄切りにしたさつまいもを素揚げして、粉砂糖をふりました。かみごたえがあります。
19
メロンパン 牛乳 あきやさいのクリームに
あおだいずサラダ
5年1組のリクエスト給食♪
5年1組のリクエスト給食です。「メロンパン」をリクエストしてくれました。
20
もみじごはん 牛乳 こうやどうふのフライ
ゆでキャベツ
すましじる
秋らしい「もみじごはん」を作りました。高野豆腐のフライは、下煮した高野豆腐に衣をつけて、油で揚げました。お肉のような食感です。
21
ハヤシライス 牛乳 ブロッコリーサラダ
ようなし
ハヤシライスやカレーライス、シチューなどのルゥは、給食室で油とバターで小麦粉を炒めて、手作りしています。
24
くりごはん 牛乳 にくどうふ
コーンいりおひたし
旬の栗をつかって、たきこみごはんを作りました。栗を甘く下煮してからたきこんでいるので、「栗が甘くておいしかったです」という子どもたちの声をたくさん聞くことができました。
25
ゆかりごはん ミルクコーヒー さんまのしおやき
ぐだくさんのみそしる
旬のさんまを使って、塩焼きにしました。骨がありましたが、みんな上手に食べていました。魚料理には珍しく、完食でした。
26
ナンピザトースト 牛乳 さつまいものポタージュ
やさいサラダ
5年2組のリクエスト給食♪
5年2組のリクエスト給食です。「ピザ」をリクエストしてくれました。ナンピザトーストは、新メニューです。ナンを使っているので、ピザ生地のようなやわらかさとモチモチさがあり、大好評でした。
28
みそにこみうどん 牛乳 ししゃものいそべあげ
カリカリじゃこのサラダ
ミックスフルーツ
ししゃも、じゃこと小魚を使った献立です。小魚はまるごと食べることができるので、カルシウムをしっかりとることができます。
29
カレーライス 牛乳 かいそうサラダ
かき
給食試食会を実施しました。定番のカレーライスと、子どもたちに人気がある海藻サラダを食べていただきました。手作りのルゥやドレッシングの味を感じていただくことができました。
31
とりにくときのこの
  わふうスパゲティ
牛乳 ごぼうのカリカリサラダ
かぼちゃプリン
ハロウィンにちなんで、かぼちゃをつかったプリンを作りました。かぼちゃ感たっぷりのぷりんで、子どもたちに大人気でした。