27年度9月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)


 曜
献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
2
はちみつレモン
    トースト
牛乳 カレーシチュー
ドレッシングサラダ
夏休み中、機器の点検や業者の清掃などが入り、万全な体制で2学期がスタートしました。
3
キムチチャーハン 牛乳 ワンタンスープ なし ことしも、おいしい小平産のなしを給食にだすことができました。みずみずしい「豊水」です。
4
冷しゃぶうどん 牛乳 じゃがもち ミニトマト じゃがもちは、1学期末の子ども料理教室で作ったメニューです。夏休みに、自分で作った人もいると聞き、嬉しくなりました。
7
枝豆ごはん 牛乳 めだいの塩こうじ焼き 豚汁 塩こうじにつけると、肉や魚の生臭みもとれて、風味が増します。
8
スタミナ丼 牛乳 わかめ入り野菜スープ
塩きゅうり 冷凍みかん
残暑がきびしいかな、と思って冷凍みかんをつけましたが、今年は、雨が多くてすずしい日が続いいます。
9
かたやきそば 牛乳 焼きとり ぶどう きょうのぶどうは小平産の「ピオーネ」です。大粒で甘いぶどうでした。
10
セルフミートサンド りんごジュース 魚のコーン焼き
こだいらめざましスープ
小平めざましスープは、朝食にも野菜を食べてほしいというPRのために、市内全小学校で毎年9月に実施しています。
11
赤米ごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ
ゆでキャベツ なめこ汁
かぼちゃコロッケは、実はじゃがいもも入っています。かぼちゃだけだと、どうしてもべたついてしまいます。
14
スープカレーライス 牛乳 コーンサラダ 冷凍りんご 1年生には、はじめてだったスープカレー。いつものカレーよりスパイシーですが、よく食べていました。
15
きつねまぜずし 牛乳 塩肉じゃが
チンゲン菜ともやしのおひたし
すしめしに、甘辛く煮付けた油揚げを混ぜ込みました。
16
揚げパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ 揚げパンは、6月の給食クイズが全問正解だった1年3組のリクエストです。
17
五目しょうゆ
    ラーメン
牛乳 煮たまご 豚肉のかりんと揚げ 煮たまごは、卵の水煮を給食室でおいしく煮付けました。ラーメンにのせる「味付け卵」のイメージです。
18
鶏飯(けいはん) 牛乳 きびなごのから揚げ
切り昆布サラダ なし
鶏飯は奄美地方の郷土料理です。鶏がらと昆布のあわせだしを、ごはんにかけていただきます。
24
マーボースパゲティ 牛乳 茎わかめのナムル
ごまドーナッツ
穴のあいた丸いドーナツは、台の上で、お団子状にまるめた生地の真ん中に指を入れて、くるくる回して作ります。
25
たきこみごはん 牛乳 すまし汁 おひたし
ずんだ月見団子
枝豆を煮てミキサーですりつぶして「ずんだあん」を作りました。はじめての「ずんだ」に戸惑う子が多いようでした。
28
ごはん 牛乳 ごぼうの甘辛揚げ 鮭の塩焼き
かきたま汁
切ったごぼうをから揚げにして、甘辛いたれとからめました。ごはんがすすむおかずになりました。
29
ごはん 牛乳 さんまのレモン醤油かけ
ゆで野菜 きのこ汁
揚げたさんまの開きに、レモン醤油をかけました。旬のさんまは、やはりおいしいですね。
30
ターメリックライス
  えびソースかけ
牛乳 カリカリワンタンのサラダ 
巨峰
えびクリームソースが映えるように、ごはんはターメリックで黄色く色づけをしました。