27年度5月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
1
コーンピラフ 牛乳 コロッケ ゆでキャベツ
豆腐とレタスのスープ
コロッケは、新じゃがではないほうが、ほくほくに作れます。
7
ウインナーサンド 牛乳 さつまいものポタージュ
ポテトのハニーサラダ
ウインナーとキャベツをパンにはさみますが、1年生の分だけ、給食室ではさみました。
8
チャプチェ丼 牛乳 わかめ入り野菜スープ
金時豆の甘煮 美生柑(みしょうかん)
美生柑は、毎年だしていますが、印象がうすいようで、今日も「美生柑って何?」と聞かれました。
11
ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ和風ソース
青菜のソテー みそ汁
ひき肉に豆腐を混ぜて、ふんわりやわらかいハンバーグを作りました。
12
火 
黒砂糖パン  牛乳  ホワイトシチュー
ブロッコリーサラダ デコポン 
小平では、ブロッコリーは、春と冬に収穫できるそうです。
   今日は6年1組のミニバイキング給食です。給食のメニューに、トースト2種と果物3種をプラスしました。
13
ピースごはん 牛乳 竹輪の二色揚げ
豚汁 ミニトマト
さやつきのグリンピースを、2年生と若竹学級のみなさんに、さやむきをしてもらいました。
14
ごはん 牛乳 肉豆腐 梅おかかサラダ 梅干のすりつぶしを混ぜたドレッシングは、さっぱりとしておいしいと好評でした。
15
あさりの
和風スパゲティ
牛乳 アスパラサラダ
おからのカップケーキ
おからのカップケーキは、おからを、オーブンで焼いてさらさらにしてから作ります。
18
ハヤシライス 牛乳 こんにゃくサラダ
清見オレンジ
ハヤシライスには、生のエリンギとマッシュルームが入っています。
19
黒豆ごはん 牛乳 あじフライ ゆでキャベツ
さつき汁
あじフライといえば、開いたsじを想像するかもしれませんが、給食は3枚おろしのフィレで作ります。
20
カレーうどん 牛乳 ポテトのチーズ焼き
カリカリじゃこのサラダ
カリカリに炒めたちりめんじゃこを、サラダに加えました。
21
キムチチャーハン 牛乳 揚げギョウザ 春雨スープ 直径15センチの特大ぎょうざの皮で作ったジャンボぎょうざです。
22
金 
レーズントースト  牛乳  ミネストローネ
マセドアンサラダ 
ぶどうパンは、好き嫌いが分かれるパンですが、甘いシュガートーストにしたので、食べやすかったようでした。
   今日は6年3組のミニバイキングです。6年生は、来月の移動教室でもバイキングの食事があるそうなので、練習になったようでした。
25
冷麺 牛乳 いかと野菜のかき揚げ
そら豆の塩ゆで
きょうのそら豆も、2年生と若竹学級のみなさんにさやむきをしてもらいました。
26
ごはん 牛乳 焼きししゃも 筑前煮
おひたし
ししゃもは、5・6年生は、ひとり2本でしたが、よく食べていました。
27
豚丼 牛乳 かきたま汁 レモン酢かけ お肉は、あまりたくさん使えませんので、たまねぎやしらたきもたっぷりの豚丼です。
28
ゆかりごはん 牛乳 かつおとさつま芋の揚げ煮
みそ汁 美生柑
かつおは、大きい切り身を揚げるとかたくなるので、小さい角切りのものを使った料理を考えました。
29
金 
ガーリック
   トースト 
牛乳  チリコンカン
ドレッシングサラダ 
ガーリックトーストは、カリッとした食感がおいしいです。歯の生えかわり期の子どもたちも、がんばって食べていました。
   きょうは、6年2組のミニバイキングです。このクラスに来ている教育実習生は、はじめての体験だったそうです。
30
ドライカレー 牛乳 ポテトスープ メロン アンデスメロンは、「安心です」という意味で名づけたメロンだそうです。