27年度4月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
8
ごはん 牛乳 鮭の塩こうじ焼き みそ汁
のらぼう菜のおひたし
のらぼう菜は、西多摩の五日市が原産のおいしい野菜です。今日は小平産を使いました。
9
シナモン揚げパン 牛乳 マカロニのクリーム煮
海草サラダ
シナモンは、入れすぎると香りが強いので、ひかえめにしています。
10
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ミニトマト
茎わかめのナムル
麻婆豆腐はごはんと別のお皿に盛り付けますが、食べるときに豪快にごはんにかけている子もいました。
13
ミルクパン 牛乳 ウインナーのシチュー
コーンサラダ いちご
今日から、一年生の給食が始まったので、初日は配膳しやすいパンにしました。
14
たきこみごはん 牛乳 かじきのしょうが焼き
キャベツのみそ汁
今年は春先の低温の影響で、春野菜の生育が遅れているそうで、春キャベツも高値です。
15
焼きそば 牛乳 卵スープ 新じゃがの塩ゆで 小粒の新じゃがは、皮ごと食べられますが、ていねいに皮をむいて食べていた子もいました。
16
カレーライス 牛乳 水菜サラダ りんごゼリー カレーの日は、ごはんの量を通常より多くしていますが、いつも残るクラスも今日はからっぽでした。
17
赤飯 牛乳 いかの照り焼き 
けんちん汁 ふなきゅうり
入学と進級をお祝いするお赤飯は、全校分を5回に分けて蒸して作りました。
20
じゃこ入り
 わかめごはん
牛乳 肉じゃが炒め煮
ごま和え デコポン
毎月19日は「食育の日」です。今月は日曜日でしたので、今日を食育の日とし、和食メニューにしました。
21
みそラーメン 牛乳 揚げたこやき 三色ソテー 揚げたこ焼きは、昨年度の5年2組が、クイズでパーフェクト賞をとったときの「たこ焼き」というリクエストをアレンジしたメニューです。
22
チキンドリア 牛乳 グリーンアスパラ入りスープ ミックスフルーツ ドリアは、作るのにとても時間がかかるので、今日のように食数が少ない日にしか作れません・・・。
23
マーブル食パン 牛乳 チキンカツ ゆでキャベツ
豆乳ポタージュ
豆乳を牛乳のかわりに使ったポタージュは、牛乳アレルギーの児童も食べられます。
24
ごはん 牛乳 肉だんごのあんかけ
ゆで野菜 かぶのみそ汁
かぶの白くて丸い部分ができるのは、地面の上?下?というクイズは、地面の上が正解でしたが、全クラス不正解でした。
27
スパゲティ
  ナポリタン
牛乳 ツナサラダ ホットケーキ ホットケーキは、昨年度の5年1組のリクエストです。カップに入れて焼いたので、見た目が違うと言われてしまいましたが、味で納得してくれました。
28
たけのこごはん 発酵乳 さわらの竜田揚げ
かきたま汁
皮付きの新たけのこを、米ぬかと唐辛子を入れたお湯で下ゆでしてから作った、たけのこごはんは、この時期ならではのおいしさです。
30
中華丼 牛乳 春雨サラダ 清見オレンジ 清見オレンジは、国産のくだものです。小平市の学校給食では、くだものは全て国産のものを使っています。