26年度1月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
9 春の七草あんかけごはん 牛乳 あじフライ ゆでキャベツ
みかん
炊き込みご飯に、春の七草に含まれる「せり・大根・かぶ」を入れた和風のあんをかけました。
13 クリーム
  スパゲティ
牛乳 マセドアンサラダ
アセロラゼリー
アセロラゼリーには、缶詰のピオーネを1〜2粒入れました。
14 揚げパン 牛乳 ワンタンスープ 春雨サラダ 食べる頃には、ワンタンがやわらかくなって、包んだ肉がとび出てしまいますが、それもまたおいしいスープです。
15 小豆ごはん 牛乳 鰆のみそ焼き のっぺい汁 小正月は小豆粥を食べるならわしがあります。給食では小豆ごはんにしました。
16 ごはん 牛乳 焼き豆腐の中華煮
茎わかめのナムル
茎わかめと豆もやしのシャキシャキ感がおいしいナムルです。
19 みそラーメン 牛乳 豚肉のかりんと揚げ みかん ラーメンは、のびないように、配膳の直前に仕上がるようにして、熱々を教室に届けています。
20 ごはん 牛乳 ゆずの香りの塩肉じゃが
大豆のみそがらめ 野菜の磯香あえ
ゆずを仕上げに加えた、塩味の肉じゃがは、とってっもおいしいと大好評でした。
きょうは、1年1組のバイキング給食でした。主食はかっぱ巻きと、三角のおいなりさんです。
21 わかめごはん 牛乳 ぶり大根 れんこんのすり流し汁 からだをあたためてくれる効用があるれんこんを、すりおろしてみそ汁に入れました。
22 カレーライス 牛乳 ブロッコリーサラダ ミニトマト 昨日今日と、1年生に「昔遊び」を教えて下さった講師の方々に、1年生と一緒に給食を食べていただきました。
23 マーブル食パン 牛乳 ホワイトシチュー
青菜とコーンのソテー いちご
いちごが、ひとつのるだけで、お盆の上が華やぎます。今日は、福岡の「あまおう」です。
25 きびごはん 牛乳 豆腐の真砂揚げ 五目汁
みかん
豆腐にじゃこやごまなどを混ぜて、まるめて揚げた「真砂上げ」は、ふんわりやわらかい仕上がりです。
27 ほうとうめん 発酵乳 かじきとじゃが芋の揚げ煮
デコポン
きょうの給食クイズは「ほうとうは何県の郷土料理でしょうか」でしたが、全クラス正解(山梨県)でした。
28 梅ごはん 牛乳 イカの竜田揚げ おひたし
豚汁
5年生は、この時期家庭科でおみそ汁を作ります。煮干のだしの取り方を学習しますが、給食はさば節を使っています。違いがわかるでしょうか。
きょうは、1年2組のバイキング給食でした。完食してくれたあと、給食室に大きな声でお礼を言いに来てくれました。
29 セサミトースト 牛乳 チリコンカン うどのおかかサラダ 小平産のうどを使ったサラダです。うどは、生でも食べられますが、給食は火を通さなくてはいけないので、さっとゆでました。
30 塩おにぎり 牛乳 鮭の塩焼き みそ汁
白菜の昆布あえ
今週は「給食週間」でした。最終日の今日は、明治22年に日本ではじめて出された給食を模した献立です。