27年度12月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物等 お か ず
1
あんかけ
  チャーハン
牛乳 生揚げのチリソース煮
みかん
以前は具を入れたチャーハンに、あんをかけていましたが、あんを具沢山にして作りました。
2
茶めし 牛乳 おでん 煮たまご
おひたし
たまごは別に煮て、配膳のときにおでんのおわんに入れてもらいます。
3
じゃこ入り
 わかめごはん
牛乳 エビフライ ゆで野菜
かきたま汁
エビの腹側に切り込みを入れてまがらないようにして揚げたエビフライは、まっすぐです。
今日は2年1組のバイキング給食です。子どもたちが来る前までに盛り付けておきます。
4
セルフフィッシュバーガー 牛乳 豆乳ポタージュ いちご いちごは12月になるとたくさん出回りますが、中旬以降は高騰するので月初めに使用しました。
7
★ココアパン
 パンプキンパン
牛乳 チキンクリームシチュー
コーンサラダ
★オレンジゼリーカルピスゼリー
2学期のリザーブ給食はパンとゼリーを選びます。
8
小豆ごはん 牛乳 赤魚の甘辛だれ
小平冬野菜すいとん
小平市内全校で、地場野菜と地粉を使ったすいとんを作りました。小平市は冬野菜もたくさん作っています。
9
チキンライス 牛乳 ふわふわ卵スープ
カレービーンズ
溶き卵に粉チーズとパン粉を混ぜたものをスープに流すと、ふわふわな卵になります。
10
ひじきごはん 牛乳 かじきの竜田揚げ
みぞれ汁
大根おろしを「みぞれ」に見立てた料理ですが、今年はまだまだ本物のみぞれが降りそうな気配はなさそうです。
今日は2年2組のバイキング給食です。ひとりひとつずつ取っても、おかわりが残りように盛り付けています。
11
五目しょうゆ
   ラーメン
牛乳 ツナ揚げぎょうざ
みかん
人気のジャンボサイズのぎょうざです。特注の大きな皮で作っています。
14
高野豆腐の
 そぼろごはん
牛乳 白菜スープ
わかめサラダ
そぼろ状の高野豆腐とひき肉を混ぜ合わせたそぼろは、ひき肉だけで作るより、味がしみておいしいです。
15
田舎うどん 牛乳 ニギスのかわり揚げ
コーンポテト
ニギスは、キスに似ている魚ですが、種類はまったく違うすです。
16
フレンチトースト 牛乳 ポークシチュー
ちょっぴり大人のコールスロー
フレンチトーストは仕上げに粉砂糖をふりました。マスタードを入れたコールスローとの相性もよかったのではないかと思います。
17
ゆかりごはん 牛乳 かじきとじゃが芋の揚げ煮
のっぺい汁 はやか
「はやか」は、みかんとぽんかんをかけあわせた新種の柑橘類です。
今日は2年3組のバイキング給食です。いただきますの挨拶あと、はりきってとりわけていました。
18
菜めし 牛乳 食育の日メニュー(山形県の郷土料理)
いも煮
肉だんごの菊花蒸し
山形県といえば「いも煮」です。牛肉で作ることが多いようですが給食では豚肩ロース肉を使いました。
21
ごはん 牛乳 豚肉と野菜のカントリー炒め
ワンタンスープ
カントリー炒めは、ケチャップとウスターソースを使った洋風の素朴な炒め物です。
22
こぎつねごはん 牛乳 かぼちゃのほうとう汁
ゆず香あえ
今日は冬至なのでゆずとかぼちゃを使った料理を作りました。こぎつねごはんも大好評でした。
24
クリーム
  スパゲティ
牛乳 フライドチキン ブロッコリー
キャロットアップルポムポム
カップケーキはヨーグルト・人参・りんごが入っています。サンタのカップに入れて焼きました。