27年度11月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
4
ごはん 牛乳 韓国のりふりかけ
家常豆腐 おひたし
きざみのりに、ごま油やしょうゆを加えて韓国のりの味になるようにふりかけを作りました。
5
ソフトフランス
パン
牛乳 チリコンカン
シーザーサラダ
シーザーサラダには、オーブンでカリカリに焼いたクルトンをトッピングしました。
6
梅ごはん 牛乳 白身魚のフライ ゆでキャベツ
けんちん汁
乾燥の、刻んだカリカリ梅を混ぜたごはんは、子どもたちに人気があります。
きょうは3年1組のバイキング給食です。スタンバイができたランチルームのようすです。
9
五穀ごはん 牛乳 生揚げのおろしソース
豚汁
お米に、麦・あわ・きび・小豆を混ぜた五穀ごはんです。
10
キーマカレー 飲む
ヨーグルト
ポテトチップス
こんにゃくサラダ
ポテトチップスは、9月の給食クイズのパーフェクト賞をとった2年1組のリクエストです。
11
きのこごはん 牛乳 さばのみそ焼き すまし汁
きのこは、いつでも手に入りますが、秋になると食べたくなる食材です。
12
セルフツナサンド 牛乳 コーンスープ 焼きりんご 真っ赤な紅玉というりんごで、焼きりんごを作りました。
13
スパゲティ
  ナポリタン
牛乳 ジャーマンポテト みかん ナポリタンは、特別に濃厚なケチャップを使って、色よく作っています。
14
豚丼 牛乳 野菜のからしあえ みそ汁 豚肉をたっぷり使った豚丼は、食べやすいように、かたくり粉でとろみをつけました。
17
ねじりパン 牛乳 シーフードクリームシチュー
ハムサラダ みかん
小平市は、週に3回が米飯、パンや麺は各1回です。米飯のみという地域もあるようですが、いろいろな料理を食べてほしいと思っています。
18
ごまみそラーメン 牛乳 白菜のおかかあえ 大学芋 ラーメンは、さすがに教室で食べる頃にはのびてしまいますが、それでも毎回ほとんど残りはありません。
19
はんばのりごはん 牛乳 とびうおミンチハンバーグ
ゆで野菜 明日葉入りなめこ汁
今月の食育の日(19日)は、八丈島の食材を使った献立です。
20
にんじんごはん 牛乳 魚のチリソースかけ
わかめ入り野菜スープ
チリソースは、あまり辛くしないように作りました。
きょうは3年2組のバイキング給食です。いろいろな料理を楽しそうにとりわけ、完食してくれました。
24
いかと
さつまいもの天丼
牛乳 白菜のみそ汁 梅おかかサラダ 梅干し入りドレッシングと、から炒りしたおかかを混ぜて食べるサラダです。
25
ビビンバ 牛乳 ひじき入り卵スープ りんご ひじきは「芽ひじき」という、短くてやわらかいものを使っています。
26
カレーうどん 牛乳 えびロール揚げ こふきいも 年に1度の「えびロール揚げ」。春巻きの皮でえびとちくわとさやいんげんを巻いて揚げるだけです。ぜひお家でも作ってみてください。
27
チーズトースト 牛乳 ハンガリーシチュー
レモンドレッシングサラダ
アセロラゼリー
きょうは持久走大会後の疲労回復のための、ビタミンCたっぷりメニューです。
30
ごはん 牛乳 納豆 鶏肉の香味焼き
いものこ汁
納豆のたれは、給食室でだし汁としょうゆをあわせて作りました。納豆は好き嫌いがあるかと心配しましたが、みんなよく食べていました。