26年度9月献立表

  写真をクリックすると、大きくなります。

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
2 ハヤシライス 牛乳 こんにゃくサラダ なし
小平市の「豊水」なしを使いました。みずみずしくて甘いなしです。
3 冷やしきつね
    うどん
牛乳 ツナ揚げギョウザ ミニトマト ジャンボサイズの揚げぎょうざは、ふちのパリパリした部分もおいしいと好評でした。
4 かき揚げ天丼 牛乳 すまし汁 酢の物 かき揚げは、1こずつ成形してクッキングシートに並べて、油に入れます。大量に、しかもきれいに作る裏ワザです。
5 ウィンナー
   サンド
牛乳 こだいらめざましスープ
ミックスフルーツ
9月は「めざましスイッチ朝ごはん」月間です。きょうのスープは、朝におすすめのメニューとして紹介しています。
8 たきこみごはん 牛乳 かきたま汁 月見団子 給食では毎年、十五夜に月見団子を作っています。季節や行事にあわせた食文化を覚えてほしいと願っています。
9 米粉パン ミルク
コーヒー
かじきのピザソース焼き
水菜サラダ 豆乳ポタージュ
ミルクコーヒーに大喜びしてくれる子がほとんどでしたが、低学年の中には「にがい」と言って、飲みきれない子もいました。
10 冷やし中華 牛乳 鶏の照り焼き こふきいも 「こふきいも」って何?と児童に聞かれたので、給食のおたよりで説明しました。たしかに、あまり耳慣れない名前かもしれません。
11 ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが炒め煮
おひたし
北海道産のおいしい鮭でしたが、焼く前にサラダ油をまぶして、照りよく焼き上げました。
12 小松菜
  チャーハン
牛乳 鶏のから揚げ
豆腐とレタスのスープ 巨峰
小平ではぶどうもいろいろな種類を作っています。きょうの巨峰も小平産です。
16 シナモン
  トースト
牛乳 カレーシチュー わかめサラダ 分厚い食パンを三角に切って作ったトーストは、中がふわふわです。
17 寿司めし
焼きのり
牛乳 手巻き寿司(きゅうり・たくあん・イカの照り焼き) 豚汁 1年生には、少しむずかしいかと思った手巻き寿司でしたが、みな楽しそうにじょうずにまいていました。
18 あしたばパンの
   揚げパン
牛乳 ミネストローネ
ジャーマンポテト
八丈島産のあしたばの粉末をねりこんだパンで揚げパンを作りました。中がほんのり緑色です。
19 チキンドリア 牛乳 キャベツとじゃが芋のスープ
海草サラダ
ドリアは作るのにとても時間がかかるので、食数が少ないときにしかできないメニューです。
22 ごはん 牛乳 回鍋肉 茎わかめのナムル 児童に「回鍋肉」って何て読むの?と聞かれました。「ホイコーロー」ですが、教室用の献立表にはカタカナで書きました。
24 きのこごはん 牛乳 さばの竜田揚げ みそ汁 きのこがたっぷり入ったごはんです。きのこのうまみを味わってもらおうと薄めの味付けにしました。
25 マーボー
 スパゲッティ
牛乳 カリカリじゃこのサラダ
ぶどう
きょうのぶどうも小平産です。「高妻(たかつま)」というピオーネ系の品種です。
26 わかめごはん 牛乳 焼きほっけ キムチスープ ほっけは、食べやすいお魚ですが、食べ残しが少しありました。どうやってお魚を好きになってもらおうか模索中です。
29 かたやきそば 牛乳 焼きとり 冷凍みかん 生中華麺をカリカリに揚げて、あんをかけて食べるかたやきそば。かむのが大変なメニューだったせいか、低学年には食べ切れない子が多かったようでした。
30 きのこの
 カレーライス
牛乳 レモン酢かけ なし きょうのなしも小平産です。「新高(にいたか)」という大きいなしです。1/8に切りましたが、それでもじゅうぶんな食べごたえでした。