26年度7月献立表

  写真をクリックすると、大きくなります。

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
1 ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが
もやしのさっぱりあえ
今月はサッカーワールドカップの出場国の料理をいくつか入れています。今日は、コチュジャンを入れた韓国風の肉じゃがです。
2 パエリア 牛乳 ペンネグラタン
レモンドレッシングサラダ
今日はスペインのパエリアです。サフランを入れた黄色いご飯と魚介類が特徴です。
3 焼きピロシキ 牛乳 ボルシチ風スープ 小玉すいか 今日はロシア料理です。本当のボルシチは赤いビーツという野菜で作りますが、給食ではトマトケチャップで色づけしました。
4 タコライス 牛乳 もずくスープ 冷凍みかん 沖縄料理のタコライスは、メキシコの「タコス」をもとに作られた料理です。
7 もろこしごはん 牛乳 ゴーヤのかき揚げ たなばた汁 たなばた汁には、星形のかまぼことにんじんを入れました。みんなの願い事がとどきますように・・・。
8 冷やし中華 牛乳 かじきとじゃが芋の揚げ煮
ミニトマト
冷やし中華の具は、野菜とハムです。衛生面を考えて、別々の容器に入れて教室に届けています。
9 麻婆豆腐丼 牛乳 中華卵スープ のりきゅう のりきゅうは「素干しのり」をきゅうりとあえた料理です。味付けは、塩とごま油だけのシンプルなものです。
10 ガーリックライス 牛乳 フェジョアーダ コーンサラダ ワールドカップメニューの最後となるブラジル料理の「フェジョアーダ」は、豆と豚肉を煮込んだとてもおいしい料理です。
11 リザーブ給食★
セルフサンド
牛乳 ★チャーシューorチキン
ポテトスープ
★冷凍パインor冷凍りんご
今年度最初のリザーブ給食です。とりまとめる給食委員にとっても、はじめてのお仕事でした。
14 冷やしトマト肉みそうどん 牛乳 野菜のからしあえ
焼きとうもろこし
トマトケチャップとみそで味付けしたミートソースを、冷やしたうどんにかけるメニューです。夏は、冷たい麺料理が大好評です。
15 いわしの
 かばやきごはん
牛乳 わかめ入り野菜スープ
枝豆の塩ゆで
「うなぎがおいしかったです」という感想をもらいました。本当はいわしでしたが、うなぎくらいおいしかったと思ってくれてうれしいです。
16 小平夏野菜カレー 牛乳 海草サラダ
フローズンヨーグルト
1学期最後は、ここ数年の定番の、入っている7種類の野菜はすべて小平産というカレーです。地元の農家やJAの方々に感謝です。