26年度6月献立表

  写真をクリックすると、大きくなります。

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
3 スティックパン 牛乳 マカロニグラタン  
ジュリエンヌスープ ミックスフルーツ
グラタンにマカロニがたっぷり入っているので、パンはいつもより小さめ(細め)です。
4 ひじきごはん 牛乳 さばのごまだれかけ
すまし汁
ひじきごはんには、もち米を1割入れ、ひじきや大豆の食べにくさを、もちもち感でカバーしました。
5 チンジャオロース丼 牛乳 春雨スープ 中華もやし チンジャオロースーは、ピーマンの量が少なかったため、たけのこばかり目立ってしまいました。
6 ごはん 佃煮 牛乳 むろあじミンチハンバーグ
ゆで野菜 みそ汁
八丈島から取り寄せた、むろあじのミンチを使ったハンバーグです。魚だと知らずに食べた子もいたのではないでしょうか。
9 ビビンバ 牛乳 チンゲン菜としめじのスープ
小玉すいか
赤いすいかが、おぼんにのると、彩りがとてもきれいです。今年はじめてのすいかに、みんな大喜びしてくれました。
10 梅じゃこ
 スパゲティ
牛乳 アスパラサラダ ドーナツ ドーナツは、乳や卵の成分が含まれないホットケーキミックスで作りました。
11  水  ココアパン  牛乳  イカフライ ゆでキャベツ
ミネストローネ 
イカの切り身は低学年は20g(写真のもの)、3年生以上は40gです。
   今日は5年1組のバイキング給食です。サンドイッチやおにぎり、それにウインナードッグにくだものなどがつきます。
12 こぎつねごはん 牛乳 さわらの香味焼き 豚汁 こぎつねごはんは、味のしみこんだ油揚げを混ぜ込んだごはんです。
13 スープカレー
    ライス
牛乳 ドレッシングサラダ メロン スープカレーは、かなりポピュラーな料理になりましたが、十数年前までは、北海道のご当地料理でした。
16 ジュウシイ
(沖縄の炊き込みご飯)
牛乳 にんじんしりしり
ワンタンスープ
今日は沖縄料理です。「にんじんしりしり」は、本来は卵を入れますが、ツナで作りました。
17 小平かてうどん 牛乳 じゃがいものかき揚げ
ミニトマト
小平市の郷土料理といえば「糧うどん」です。今は家庭で食べることは少ないようですが、継承していってほしい料理です。
18 ジャンバラヤ 牛乳 タンドリーチキン
ポテトスープ
タンドリーチキンは、ヨーグルトやカレー粉などいろいろな調味料で、しっかり下味をつけるのがポイントです。
19  木  セルフフィッシュバーガー  牛乳  豆乳ポタージュ  「ホキ」という魚を、パンにはさみやすいように、平たくカットしたものを使いました。
  今日は5年2組のバイキング給食でした。もちろん、1組も2組も完食でした。 
20 キムたくごはん 牛乳 いかのねぎ塩焼き
かきたま汁
キムチとたくあんで「キムたくごはん」。楽しいネーミングの料理だと、楽しく食べられるのではないでしょうか!?
23  月  チャーハン  牛乳  鶏の唐揚げ  
フォー(ベトナムのスープ) 
フォーには、ナンプラーを少し入れましたが、さすがにパクチーは、入れていません。
  今日は4年1組のバイキング給食です。 何日も前からこの日を楽しみにしていたと聞き、うれしくなりました。
24 ごはん 牛乳 焼きししゃも 家常豆腐
野菜の磯香あえ
磯香あえは、野菜をしょうゆベースのドレッシングときざみのりであえたものです。
25  水  コーンピラフ  牛乳  魚のオニオンソース
キャベツのカレースープ 
今日の魚はかじきです。かじきは、「かじきまぐろ」とよぶことがありますが、まぐろとは別の種類だそうです。
   4年2組のバイキング給食でした。ランチルームからの帰りに、給食室に「ごちそうさまでした!」と大きな声をかけてくれました。
26 なすとトマトの
  スパゲティ
牛乳 シーザーサラダ シーザーサラダは、はじめてのメニューです。オーブンでカリカリに焼いた、角切りの食パンをクルトンとしてトッピングしました。
27  金  ガーリック
   トースト 
牛乳  ポークビーンズ ツナサラダ
さくらんぼ 
ガーリックトーストは、にんにくのすりおろしとオリーブ油、マーガリン、パセリをあわせたものを、半分に切ったフランスパンにぬって焼きます。
  山形から、産地直送してもらったさくらんぼです。大粒であまい「佐藤錦」です。 
30 ジャージャー
     めん
牛乳 うずら卵と野菜のうま煮
ゆでとうもろこし
とうもろこしは、小平市内の加藤農園のものです。2年生と若竹学級のみなさんに皮むきをしてもらいましたが、その時に加藤さんから、とうもろこしについてのお話をしていただきました。