26年度5月献立表

  写真をクリックすると、大きくなります。

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
1 小松菜
  チャーハン
牛乳 生揚げのおろしソース
豆腐とレタスのスープ
小平市でとれた小松菜を使ったチャーハンです。ベーコンとちりめんじゃこが、味のアクセントです。
2 スパゲティ
ミートソース
牛乳 コーンサラダ ゆでじゃが 小さい新じゃがを塩ゆでにしました。皮ごと食べられるよ、と話しましたが、ていねいにむいている子もいました。
7 ゆかりごはん 牛乳 あじフライ ゆでキャベツ
さつき汁
さつき汁は、五月にとれる春野菜をたくさん入れたすまし汁です。
8 中華丼 牛乳 大豆とかえりの揚げ煮 美生柑 大豆とかえりの揚げ煮は、スナック感覚で食べられる副菜です。
9 マーガリンパン 牛乳 魚のチーズ包み揚げ ゆでブロッコリー
かぼちゃのポタージュ
春巻きの皮で、かじきとのりとチーズを巻いて、揚げました。お皿の上はさみしいですが、きょうはとても調理に時間がかかりました。
12  月  ピースごはん  牛乳  鮭の塩焼き 筑前煮
清見オレンジ 
筑前煮は、もとは福岡県の郷土料理です。福岡では「がめ煮」というそうです。
  若竹学級と2年生の児童が、グリンピースのさやむきをしてくれました。 
13 チャプチェ丼 牛乳 金時豆の甘煮
もやしとわかめのスープ
金時豆の甘煮は、市販の煮豆よりも甘さをひかえて仕上げています。
14 ごはん 牛乳 カレー肉豆腐 はりはり風味
デコポン
給食では、きょうの「はりはり風味」のように、かみごたえのあるメニューもだすようにしています。
15  木  ぶどうパン  牛乳  チリコンカン
ブロッコリーサラダ 
ほしぶどうは、鉄分を多く含む食材です。みんなに好きになってほしいのですが・・・。
   今月は6年生のミニバイキングを実施します。今日は6年2組です。
16 にんじんごはん 牛乳 肉だんごのあんかけ みそ汁 肉だんごは、ひとり2個あてに作りました。全部で1000個ほど丸めました。
19 チャンポンめん 牛乳 ポテトのチーズ焼き
レモン酢かけ
写真のポテトのチーズ焼きは1・2年生の大きさです。3年生以上は、ひとまわり大きいサイズになります。
20 たきこみごはん 牛乳 かつおの竜田揚げ すまし汁 かつおはこの時期おいしい魚ですが、加熱するとかたくなってしまうのが難点です。
21 五穀ごはん 牛乳 焼きししゃも 豚汁
キャベツとわかめのさっと煮
五穀ごはんは五種類の穀物(米・麦・きび・あわ・小豆)を入れたごはんです。
22 スパゲティ
  ナポリタン
牛乳 海草サラダ セサミマフィン ナポリタンは、きれいな色に仕上がるように、濃厚なケチャップを使っています。
23  金  揚げパン  牛乳  シーフードクリームシチュー
ドレッシングサラダ 
通常、料理に使う砂糖は三温糖ですが、揚げパンには、グラニュー糖をまぶしています。
  今日は、6年1組のミニバイキングを実施しました。 
26 ごはん 牛乳 四川豆腐 茎わかめのナムル
ミニトマト
ミニトマトは、へたをとってから洗ってだしています。少しでもきれいに洗うためですが、ぱくっと食べられるので、いいようです。
27 キムチチャーハン 牛乳 ポテトドッグ 中華たまごスープ ポテトドッグは、小さい新じゃがを蒸して、ホットケーキミックスの衣をつけて揚げたものです。
28  水  ミルクパン  牛乳  ハンガリーシチュー
グリーンサラダ メロン 
今日のメロンはアンデスメロンです。「安心です、のメロン」という意味だと伝えると、みんなびっくりしていました。
   今日は6年3組のミニバイキングです。来月行く移動教室での練習になったようでした。
29 冷やし
 わかめうどん
牛乳 天ぷら(ちくわ・かぼちゃ)
おひたし
とても暑くなったので、冷たいうどんが喜ばれました。どのクラスも、ほとんど残らず食べていました。
30  金  豚丼  牛乳  キャベツのみそ汁 ゆでそら豆  そら豆は、低学年がひとり2粒、高学年が4粒くらいです。
  グリンピースに引き続き、若竹学級と2年生がそら豆のさやむきをしました。さやの中が、どうなっているか、みんな興味津々でした。 
31 ひよこ豆の
カレー
牛乳 マセドアンサラダ
オレンジゼリー
ひよこ豆を使ったカレーは、ドライカレータイプです。作り方のレシピを給食室前に置いてありますので、ぜひおとりください。