26年度4月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
9 菜めし 牛乳 焼きほっけ のっぺい汁
一夜干しのほっけの切り身を焼きました。あぶらがのっていておいしいほっけでした。
10 かき揚げ天丼 牛乳 すまし汁 のらぼう菜のおひたし 小平市でとれた「のらぼう菜」を使いました。西多摩地区で昔から栽培されていた野菜ですが、都内でも広く作られるようになりました。
11 みそラーメン 牛乳 揚げギョウザ デコポン 昨年度2月の給食クイズパーフェクト賞の現6年3組のリクエストのぎょうざです。
14 ミルクパン 牛乳 ポークシチュー
ドレッシングサラダ
1年生の給食がスタートしました。まだまだ時間はかかりますが、じょうずに配膳できました。
15 ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ和風ソース
ゆで野菜 みそしる
豆腐を入れたふわふわのハンバーグに、大根おろしとしょうゆが入ったソースをかけました。
16 焼きそば 牛乳 鶏の照り焼き
青菜とコーンのスープ
給食の焼きそばは、蒸し中華麺を油でさっと揚げてから、肉や野菜と炒めあわせます。
17 わかめごはん 牛乳 白身魚のかわり揚げ
キムチスープ
白身魚はメルルーサという魚です。店頭では、あまり見かけませんが、給食ではよく使います。
18 赤飯 牛乳 いかの照り焼き
なめこ汁 おひたし
入学と進級をお祝いしてお赤飯を作りました。配食の様子を一小ブログにのせました。これからも、時々給食の様子をブログにアップしたいと思います。
21 黒砂糖パン 牛乳 ホワイトシチュー アスパラサラダ
ミックスフルーツ
長野県産のグリーンアスパラガスをサラダに入れました。旬の野菜はやはりおいしいですね。
22 カレーうどん 牛乳 鉄カルコロッケ ゆでキャベツ 鉄分とカルシウムをたっぷり含んだひじきを入れたコロッケです。大きなコロッケでしたが、残りはほとんどありませんでした。
23 チキンドリア 牛乳 春キャベツのスープ ミニトマト ドリアは、とてもおいしかったと好評でした。レシピを給食室前の掲示板で配布中です。
24 たけのこごはん 牛乳 豚汁 ごま和え 皮付きのたけのこをゆでるところから作る、たけのこごはんは、香りも味も抜群でした。
25 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 水菜サラダ はじめて給食で水菜を使いました。ゆでても、しゃきしゃき感が残って、ひと味ちがったサラダになりました。
28 カレーライス 牛乳 海草サラダ 清見オレンジ きょうのクイズは、この清見オレンジの切り方は?というものでした。むずかしかったようですが「スマイルカット」といいます。
30 ウィンナー
    サンド
牛乳 ポトフ アイスクリーム アイスクリームは、クイズでパーフェクト賞をとった若竹学級のリクエストです。ほかのクラスのみんなも大喜びでした。