26年度12月献立表

  写真は、順次掲載していきます。(献立の写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物等 お か ず
1 石狩ごはん 牛乳 けんちん汁 みそポテト
石狩ごはんは、3枚おろしの鮭をオーブンで焼いて、熱いうちにほぐしてごはんに混ぜます。
2 ごはん 牛乳 豚肉と野菜のカントリー炒め
みそスープ
「カントリー炒め」とは、田舎風の素朴な炒め物というイメージで名づけらた料理です。
3 焼きそば 牛乳 チンゲン菜としめじのスープ
スイートポテト
今日のスイートポテトは、小平産の甘いさつまいもを使ったので、よりおいしくできました。
4 麻婆豆腐丼 牛乳 もやしとわかめのスープ
りんご
麻婆豆腐は、ご家庭では「素」を使う場合があると思いますが、給食ではテンメンジャンやみそなどいろいろな調味料で味付けをします。
5 ウインナー
サンド
牛乳 さつまいものクリームシチュー
いちご
今日のシチューは、さつまいも・かぶ・ブロッコリーなど秋から冬にかけておいしい野菜をたくさん入れました。
月  カレーピラフ 

★印はリザーブ給食です
ジュース★  ★オレンジジュース・アップルジュース
★ハムカツ・えびフライ
ゆでキャベツ 白菜スープ 
今日は一小の創立記念日ですので、ジュースにお祝いのシールを貼りました。
   このシールは、一小でデザインし、納入業者に作ってもらいました。
9 アップル
ビスキュイパン
牛乳 ハンガリーシチュー
ツナサラダ
ビスキュイというのは小麦粉やバターを使った焼き菓子のことです。りんごジャムを入れたボスキュイ生地をコッペパンに貼り付けてオーブンで焼きました。
10 にんじんごはん 牛乳 鶏肉のクリスピー揚げ
いものこ汁
クリスピー揚げは、鶏肉のから揚げの衣に、砕いたクラッカーをつけたものです。
今日は2年1組のバイキング給食でした。にんじんごはんのおにぎりと蒸しパン、フライドポテト、いちごに歓声が上がりました。
11 白ごまタンタンうどん 牛乳 ししゃもの磯辺揚げ
おひたし いちご
タンタン麺をうどんにアレンジした今日のうどんは、量がたっぷりありましたが、ほとんど残らず、よく食べていました。
12 キムチ
  チャーハン
牛乳 白菜と肉団子のスープ
ミックスフルーツ
肉団子は、全員に数個ずついきわたるように、できるだけ小さく丸めて作りました。
15 茶めし 牛乳 おでん 煮たまご
ごま和え
おでんとは別に煮含めた卵を、配膳のときに、おでんの横に盛りつけてもらいました。
16 菜めし 牛乳 ぶりの照り焼き みぞれ汁
みかん
大根おろしを入れたみぞれ汁を作っていたら、本当に一瞬みぞれが降り、あまりのタイミングの良さにびっくりしました。
17 焼きカレーパン 牛乳 豆乳ポタージュ 野菜サラダ 焼きカレーパンは、日野市が町おこしでPRしていますが、小平市の小学校でもひろまりつつあるメニューです。
18 たきこみごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ
わかめ入り野菜スープ
炊き込みごはんには、にんじん・ごぼう・油揚げ・糸こんにゃくが入っています。
今日は2年2組のバイキング給食です。「もっと食べたかった!」との感想を聞き、嬉しいやら申し訳ないやら・・・。
19 ベーコンの
和風スパゲティ
牛乳 海草サラダ かぼちゃマフィン 22日の冬至にちなんで、かぼちゃを使ったマフィンを作りました。
22 チョコチップ
パン
ヨーグルト 鮭とほうれん草のパイ包み焼き
ポテトぞえ ミネストローネ
パイ包み焼きは、冷凍パイシートで鮭とほうれん草を巻いて焼いた、ちょっと豪華なメニューです。メリークリスマス!