26年度10月献立表

  写真をクリックすると、大きくなります。

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
1 コーンマヨ
トースト
牛乳 ポークビーンズ 野菜サラダ
マヨネーズとコーンをパンにぬってトーストしました。
2 ごはん 牛乳 つけみそ ちくわの二色揚げ
五目汁
つけみそは、鶏肉・人参・にら・しらす干し・ごまをみそやさとうで味付けした、ごはんがすすむおかずです。
3 さんまの
かばやきごはん
牛乳 わかめスープ 梅おかかサラダ うめぼし入りのドレッシングと、おかかで食べる和風のサラダです。さっぱりしていて、おいしいと好評でした。
6 台風のため、臨時休校になりました。
7 ビビンバ 牛乳 白菜スープ ミニトマト 月曜日に予定していた献立を実施しました。ビビンバがなくならなくて、子どもたちは大喜びでした。
8 みそラーメン 牛乳 卵のちぐさ焼き
フライドポテト
ラーメンなどの麺類は、のびないうちに食べられるように、麺を給食時間ぎりぎりにゆでています。
9 チキンライス 牛乳 ポテトのベーコン煮
みかんサラダ
缶詰のみかんを入れたサラダは、みかんの甘さで食べやすかったようです。レシピがほしい!と言ってくれたクラスがあり、うれしくなりました。
10 ブルーベリージャムサンド 牛乳 ホワイトシチュー
ドレッシングサラダ
小平産のブルーベリーは、この時期は冷凍品になりますが、おいしいジャムになりました。
14 くりごはん 牛乳 筑前煮 おひたし きょうも、台風が心配されましたが、朝は快晴!くりごはんを予定通り作れたので、ほっとしました。
15 五穀ごはん 牛乳 さばの照り焼き
きんぴらごぼう かきたま汁
麦・ひえ・あわ・あずき・もち米を入れた五穀ご飯は、もちもちとして、おいしかったです。どのクラスも食べ残しは、ほとんどありませんでした。
16 中華丼 牛乳 大豆とかえりの揚げ煮
カルピスゼリー
給食のゼリーは、粉寒天で作っています。短時間でかたまるので、便利です。
17 ベーコンとほうれん草のスパゲティ 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き
がんばるぞーサラダ
ひよこ豆の別名「ガルバンゾー」をもじって、がんばるぞーサラダという名前で、日曜日の運動会にエールを送りました。
21 ビーンズライス 牛乳 海草サラダ みかん カレー風味のごはんに、金時豆のトマト煮のソースをかけて食べる「ビーンズライス」。ウインナーを入れて、豆を食べやすく工夫したメニューです。
22 黒砂糖パン 牛乳 白身魚のマリネ ゆで野菜
さつまいものポタージュ
さつまいもをのポタージュは、生のさつまいもや香味野菜を煮て、ミキサーにかけ、なめらかに仕上げています。
23 ネギチャーハン 牛乳 えびワンタンスープ
春雨サラダ
えびをすりつぶして、ワンタンの皮に包んでスープに入れました。
24 ごはん 佃煮 牛乳 マスの塩焼き(★)
根菜のみそ汁 みかん
今日は、5年生がお魚マイスターから、魚の骨の成り立ちを学び、あじ一尾の塩焼きを給食で食べました。★5年生以外が「マスの塩焼き」です。
27 煮込みうどん 牛乳 天ぷら(イカ・さつま芋)
ごま和え
熱々のうどんが、おいしい季節になりました。ただ、熱いと、アルマイトの食器に配膳するのが難しいので、いつも申し訳なく思っています。
28 ミートチリ
サンド
牛乳 ジュリエンヌスープ
マセドアンサラダ
パンにはさむミートチリには大豆のみじん切りを入れて、動物性脂肪の取りすぎを抑えています。
30 わかめごはん 牛乳 とびうおのさつま揚げ
けんちん汁
八丈島産の飛び魚のミンチを使ってさつま揚げを作りました。まるごとの飛び魚も取り寄せて、子どもたちに見てもらいました。
31 バターライス
えびソースかけ
牛乳 わかめサラダ かぼちゃプリン ハロウインにちなんで、かぼちゃプリンを作りました。北海道産のかぼちゃペーストを使ったので、なめらかなプリンになりました。