22年10月 献立表

  写真は、順次掲載していきます。(写真をクリックすると、大きくなります。)

献  立  名 写真 ひとこと
主 食 飲物 お か ず
1 チャプチェどん
牛乳 わかめスープ 
ミックスフルーツ
チャプチェとは、韓国料理で「春雨の炒め物」です。ごはんにのせてどんぶりにしました。
2 きな粉揚げパン 牛乳 コーンシチュー  和風サラダ きな粉の揚げパンは、昔からある給食メニューです。(今日の写真は、ランチルーム用の食器です)
3 五目まぜずし 牛乳 いかと野菜のかきあげ
すまし汁
ひな祭りにちなんで、五目まぜずしを作りました。「おうちの夕ご飯もちらし寿司って言ってたよ」と話す児童もいました。
4 ゆかりごはん 牛乳 焼きししゃも おひたし 
肉じゃがいために 
純和風の献立ですが、子どもたちは、こういう献立が大好きで、残菜はかなり少なかったです。
7 ごはん 牛乳 家常豆腐
酢の物
家常豆腐は、中国の家庭料理です。しっかりしたみそ味なので、ごはんの上にかけて食べている子もいました。
8 カレーうどん 牛乳 鶏肉とコーンの揚げ煮
ミニトマト
うどんやラーメンは、主食なので量もたっぷり作っています。大きいどんぶりがないなので、おかわりをして食べてもらうようにしています。
9 わかめごはん 発酵乳 いわしのあまみそかけ 豚汁 いわしにかけたあまみそは、にんじん・たまねぎ・りんごのすりおろしを入れて作ったおいしいたれです。
10 ★リザーブ給食

ねじりパン
牛乳 ★かじきのトマトソース ★りんご 
★鮭のクリームソース  ★デコポン
こふきいも ジュリエンヌスープ
きょうのリザーブは、魚料理はほぼ半々でしたが、くだものは、りんごがデコポンの約2倍でした。
11 中華丼 牛乳 金時豆の甘煮 すまし汁 金時豆は、前の日から水に漬けておき、ふっくらと煮ふくめました。豆料理は人気がないかな、と思いましたが、食べ残しはほとんどありませんでした。
15 キムチ
チャーハン
牛乳 竹輪の磯辺揚げ
白菜と肉団子のスープ
今日は、大地震の影響で休校になった14日の献立を実施しました。子どもたちには、被災地のことを考え、食べられることに感謝し、残さず食べようと伝えました。
16 食パン
いちごジャム
牛乳 ポークビーンズ
ドレッシングサラダ
当初はフレンチトーストの予定でしたが、トーストを調理するオーブンが停電になると使えなくなるため、献立を変更させていただきました。
17 ごましおごはん 牛乳 魚のバーベキューソース
ゆでキャベツ けんちん汁
計画停電で、一小の電気も2時40分頃から消えてしまいました。調理員さんは、停電までに洗浄を終わらせるために大忙しでした。
18 あずきごはん 牛乳 肉豆腐 おひたし 今日の計画停電は12時40分から実施されました。食べ終えた食器や食缶を1階まで下ろすリフトが使えないため、子どもたちの手で給食室まで運んでもらいました。
22 みそラーメン 飲むヨーグルト 鶏肉のから揚げ
白菜のおかかあえ
から揚げの食べ残しは、まったくありませんでした。おかわりを誰が食べるか決めるじゃんけんが、あちこちのクラスで白熱していました。
23 カレーライス 牛乳 コーンサラダ
二色ゼリー
今年度最後の給食を、子どもたちにも楽しんでもらいたいと思い、オレンジとカルピスの二層のゼリーを作りました。