学校の概要

小平市立小平第一小学校長  石ア 純一
 みなさん、こんにちは。小平市立小平第一小学校のホームページにアクセスいただいてありがとうございます。  

 本校は、明治6年6月1日、小川村字坂南側1083番地(現在地)妙法寺に協同学舎として創設され、明治、大正、昭和、そして平成と激動の時代を見事生き抜き、今年創立140年を迎えました。
「ここに祖先が郷土をつくり・・・」と校歌にありますように、小平の歴史は比較的新しく3百年余りです。武蔵野の原野であったろうこの地を開墾し、今日のような立派な郷土とすることができましたことは、「協同・助け合いの精神」が成せたものであると考えます。 
 こうした創立当時の思いを受け継ぎ、地域の方々に愛される学校として現在に至っております。

 教育目標を、「本校の伝統である『共同勤労』と人間尊重の精神を基調とし、社会の変化を踏まえ、自主性と創造性に富み、心身共に健康で調和のとれた人間形成を目指す」とし、また、目指す児童像を「考える子」「やさしい子」「やりぬく子」「元気な子」として、確かな学力の習得・活用と豊かな心の育成に努めております。

 このホームページから、本校の子どもたちの元気な声が聞こえませんか?
 どうぞ、小平第一小学校の教育にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
平成29年度 学校経営方針